筋肉をガンガン増やしたい人の為のサプリメント紹介!

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

本日は前回に引き続きサプリメント紹介なのですが、今回は初心者の方で筋肉をどんどんを大きくしたい人に向けての紹介になります。

 

・プロテイン

前回と被ってんじゃん!とお思いかもしれませんが、今回はプロテインの筋肥大の側面の説明をしたいと思います。

プロテインを飲むと体内でアミノ酸へと分解され、小腸で吸収されそれが血管内へと送られます。この血管内のアミノ酸の濃さを、血中アミノ酸濃度と言います。この血中アミノ酸濃度が高い状態を保っていると筋肉の合成(作られる)が起こるため、この血中アミノ酸濃度を高く保っていることが筋肥大に重要なのです。なので血中アミノ酸濃度を高く保つためこまめにたんぱく質を摂取するということが大事になってきますが、食事だとそれが大変になるためプロテインで摂取するということが効率的なのです。

 

・BCAA(分岐鎖アミノ酸

BCAAはたんぱく質を細かく分解したアミノ酸の中でもバリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸を配合したサプリメントです。BCAAは主にトレーニング中に摂ることが多く、その目的としてはトレーニングパフォーマンスの維持や筋肉が分解されるのを防ぐ、などが主な目的です。BCAAは筋肉のエネルギーの元となるアミノ酸でもあるため、これを摂取するとエネルギー切れを防ぎ、血中アミノ酸濃度も高めるため筋肉の分解を防ぎ、合成を高めてくれる。

 

・マルトデキストリン

マルトデキストリン、これはいわゆる純粋な糖質です。糖質を細かい粉末にして摂取しやすくしたもので、使い方の系統はプロテインに似ています。粉末の炭水化物と聞いて砂糖のような甘いものを想像するかもしれませんが、実際このサプリの甘味は最大限抑えられており、マルトデキストリン単体で飲むとほとんど味はしません。味のついたプロテインや、BCAAなどと一緒に混ぜて飲まれることが多いです。BCAAなどのアミノ酸は糖質と一緒にとると糖質によって分泌されるインスリンという物質が血中にあるアミノ酸をより吸収してくれるため、糖質、例えばマルトデキストリンと一緒に摂ると尚効果が上がるというわけです。

このマルトデキストリン、吸収がとても速いためトレーニング前、中、後、この全てにとても向いています。トレーニング前はプロテインと一緒に混ぜて飲めばそれだけでトレーニング前の栄養補給ができますし、トレーニング中はBCAAと混ぜることでトレーニング中に体のエネルギーが枯渇してしまうことを防ぎ、トレーニング後にもプロテインと混ぜ、トレ後の栄養補給と共に疲労回復、筋肥大を促すことができます。また、増量中は食べるのが嫌になるほど食べる方もいるかと思いますが、マルトデキストリンを使えば飲むだけなのでおにぎりやご飯を食べることより楽に炭水化物を摂取することができます。そこも含め増量の際にはとてもオススメのサプリメントです。

 

・クレアチン

クレアチンはトレーニング中のパワーを高く保つサプリメントです。トレーニングをする際のエネルギー源で多く使われるのがATP(アデノシンサンリン酸)と呼ばれる物質です。ATPの構造はクレアチンと3つのリン酸がくっついた構造になっていて、動くことによってこれが大量に消費されます。これが大量に消費されると疲れや重量の低下が見られ、これを軽減し、トレーニングのパフォーマンスをあげることができるのがサプリのクレアチンです。これをトレーニング前に摂取することで、体の中にクレアチンを普段より多く貯めることができます。このクレアチンがトレーニングの際消費され、普段より疲れにくくなりトレーニング強度を高く保てたり、クレアチンに対して反応がいい人は使用重量が上がる人も中にはいます。使用重量が上がれば体に対する負荷も増えるので、筋肥大に大きく貢献します。

 

 

以上がトレーニング初心者にオススメのサプリメントです。普段の食事やトレーニングにこれをプラスし、周りの人から見違えられるような体を目指しましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP