最低限守るべきジムでのマナー

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

今回もジムマナーについてです。前回、前々回とジムで迷惑になってしまう行為について紹介しました。今回はジムでトレーニングをするにおいて最低限守るべき、やっておいた方がいいマナーを紹介します。意外と出来てない人もいるので、これができればジムでもマナーのいい人として見られるかもしれません。

 

 

 

○最低限守るべきマナー

 

 

・使ったマシンやベンチのシートを拭く

 

マシンのシートを拭く。これは次に使う人が快適に使うためにもやっておくべきことです。

いくらウェアを着ていようとも、少なからずトレーニング中に汗はかきます。その汗がシートについたままだと次に使う人が不快感を感じてしまいます。

大体のジムには備え付けのタオルや除菌シートがあると思うので、自分が使った後は汚れている、汚れていないに関わらずしっかりとシートを拭きましょう。

備え付けのタオルや除菌シートが無い場合は、自分の持っているタオルで拭いても、拭かないよりはマシなのでしっかりと拭きましょう。

 

 

・使ったものはもとに戻す

 

これは以前にも紹介しました。使った道具はしっかりともとの位置に戻しておく。最低限度のマナーです。

ダンベルにしろゴムチューブやセラバンド、プレートにつけるカラーなど、使ったらちゃんと元の場所に戻しましょう。

これらを戻さないで使いっぱなしにすれば、次の利用者の迷惑にもなりますし、紛失の原因にもなってしまいます。

ほとんどの道具は自分のものではなく、施設から借りているものです。借りているものは節度を守って使いましょう。

 

 

・ガシャガシャしない

 

マシンの重りは必要以上に音を立てて使わない。ガシャガシャすればそれだけマシンにダメージが蓄積されるので、マシンの老朽化を加速させますし、壊れてしまう原因にもなりかねません。

また、必要以上にうるさいと、他の会員さんのトレーニングの迷惑にもなってしまいます。集中してトレーニングしている人もいるので謎のパフォーマンスで周りの注目を集めるのはやめましょう。

マシンはゆっくり丁寧に使いましょう。その方がウエイトコントロールもできているので筋肉にもいい刺激になるはずです。

 

 

・長時間占拠しない

 

パワーラックや1つのマシンを長時間使い続けない。特にパワーラック。パワーラックはジムにそう何台もあるものではありません。(大きいジムは別)

限られた台数の中で皆さんトレーニングを行わないといけないので、あまりにも長すぎる時間使い続けるのはいかがなものかと思います。

20~30分使う人のは、個人的に許容範囲ですが、それ以上となるとちょっと長すぎになるかもしれませんね。

トレーニングは短い時間で効率的にパッパと終わらせる方が、大多数の方の筋肉には良いので、それも念頭に入れ長すぎない時間で器具を使い終えましょう。

マシンに座りながらスマホをいじっていて占拠時間が長くなるなんてのは、一番いけませんからね。非常識極まりないので、その場にいる人達の反感を買いますし、絶対にやめましょう。

 

 

 

 

以上がジムで最低限守るべきマナーでした。簡単に紹介しましたがこれができればあなたはもうジムにしっかり馴染むことができます。後はハードにトレーニングし体を理想に近づけていくだけです。ルールやマナーを守って筋肉だけでなく、人としてもより高みを目指していきましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP