具体的に痩せるためには何を食べたらいいのだろうか? その③

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

今回も前回に引き続きダイエット向きの食材について書きたいと思います。炭水化物、たんぱく質と来たので今回は脂質をとれる食材について紹介します。脂質は確かにダイエットでは避けがちですがとらなさすぎもよくありません。なので良質な脂質をしっかりとるようにしましょう。

 

 

 

 

○脂質系

 

世の中には脂質を含む食材がごまんとあります。ですがその多くがあまり体によい脂質でなかったり、栄養素の組み合わせが悪かったりします。ここではダイエットにも有効ないい脂質を含む食材を紹介します。

 

 

・アボカド

アボカドは言わずと知れた健康食品でもありダイエット食品ですね。アボカドからは良質な植物性油が摂取できます。またビタミンB2も豊富で脂質をしっかり体で代謝する機能を助けます。その他にも美肌効果や血液をサラサラにするなど、いい効果が盛りだくさんです。ダイエット中にとりたい脂質のひとつですね。

 

 

・アーモンド

アーモンドはいいおやつになります。小腹がすいたときにつまんだりしてみてもいいかもしれません。アーモンドは良質な脂質の他、たんぱく質も比較的多く入っています。たんぱく質と脂質は相性がよく、太りにくい組み合わせでもあるため栄養素の組み合わせもいいです。その他にはビタミンEがとても多く含まれているので、血中悪玉コレステロールの抑制、抗酸化作用もあるので老化防止にもなります。

 

 

・サバ

サバにはDHAとEPAと呼ばれる魚油が多く含まれています。この魚油はとても沢山のいい効果をもたらしてくれます。魚油の効果については沢山あるので以前の脂質についてのブログを見ることをオススメします。そしてサバにはたんぱく質も多く含まれているため、普通におかずとしても優秀です。そして安くて美味しい。味付けの幅も多いですし料理をするにあたってもよい食材であります。

 

 

・サーモン

サーモンは人気の魚のひとつですね。このとっても美味しいサーモンにも先程の魚油が含まれています。サーモンから魚油をとる際は加熱調理ではなく、刺身で食べることでより多くの魚油を摂取することができます。また先程紹介したアボカドとも相性がよく、よくアボカドとサーモンのサラダなんかもよく目にしますね。これは体にいい×体にいいでとてもいいおかずですね。でも、食べ過ぎには要注意です。

 

 

 

 

以上がオススメできる脂質を含む食品です。脂質もとらなさすぎると様々な問題が出てきてしまうので適度にこれらの食品から摂取することをオススメします。脂質を味方につけていいダイエットライフを送りましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP