具体的に痩せるためには何を食べたらいいのだろうか? その②

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

今回も前回に引き続き痩せる食材紹介です。前回炭水化物について書いたので今回はたんぱく質について書こうと思います。たんぱく質といえば肉、でもお肉ってダイエット中食べてもいいの?なんてこと考えたりしませんかね?大丈夫です。しっかり部位を選べばお肉だって食べれちゃいます。今回はお肉の他にも魚などにも触れていきます。

 

 

 

○たんぱく質系

たんぱく質は以前のブログでも紹介したようにダイエットにおいてとても重要な栄養素となっています。この栄養素無くしてダイエットは語れない。このたんぱく質を多くとれるのが肉、魚類です。その中でもダイエットに向いている食材を紹介します。

 

 

・鳥むね肉

こいつはド定番のダイエット食品ですね。とりあえずダイエットになったらこれ食っとけっていう感じがしますね。鳥むね肉はとても脂質の少ない部位です。(皮を剥げば)それでいてたんぱく質の含有量がとても多いです。ですがやはりパサついた食感が気になりますよね。ですが今は調べれば鳥むね肉のパサつきをなくせる調理法方がごまんとあります。なのでパサパサの食感に悩まされる必要もありません。それでいてとても安いのでお財布にも優しい!ぜひうまく調理して食べてみてください。

 

 

・豚ヒレ肉

この部位はとても脂質が少なく、なおかつとても柔らかくて美味しい部位です。ダイエット中なのにこんなに美味しいお肉食べてもいいの!?ってなるレベルです。それでいてビタミンB郡も豊富なため、体の代謝機能を促進してくれます。ひとつ難点をあげるなら、ちょっとお高いです。なのでこれは自分へのご褒美や特別な日なんかに食べるといいでしょう。

 

 

・牛赤身肉

牛の赤身肉も脂質が少なくダイエットに向いています。それでいて、カルニチンという成分が含まれており、この成分は脂肪燃焼を助けてくれる働きがあります。なのですごくダイエットに向いています。もし友達に焼肉屋さんに誘われてしまったらこの赤身肉を食べることをオススメします。赤身肉には脂身がついているとこが殆どなので、そこをハサミで切ってから焼くことをオススメします。みんながカルビやハラミなんかを食べてる中自分だけそれを食べるというのは拷問に等しいですけどね(笑)

 

 

・マグロ赤身

マグロもとても良いタンパク源です。マグロはビタミンB群に加え、ビタミンDも豊富です。また鉄分等も多く含まれているので貧血ぎみになるダイエット中のいい鉄分補給になります。それでいて脂質も少ない。最強です。

 

 

・鱈

これはもう減量中のマッチョ達やダイエッターにとてもオススメする食品です。今まで紹介してきた食品たちと比べ群を抜いて脂質が少なく、とっても低カロリーな食材となっています。なので少しの脂質も気になってしまうという方はこの魚をオススメします。そして鱈は安いので手頃に入手することができます。

 

 

・エビ、カニ、イカ、タコ等

この辺も実に優秀です。特筆すべきは美味しさ。美味しいですよね。でもちょっとお高い。この食材はダイエットに向いているんだな程度に頭に入れておければオッケーです。ご褒美として食べてもいいかもしれませんね。

 

 

・卵

これはとても有名なダイエット食材ですよね。卵はたんぱく質がとれるだけでなく、良質な脂質もとることができ、更にとても沢山のビタミンも含まれています。卵一個ですごい種類の栄養素をとることができます。これが卵が完全栄養食と言われる所以です。ですが、テレビなんかで卵を生のまま飲んだりしている方がいますが、それはオススメしません。卵は生のままだと全体の栄養素の30%程しか吸収されず、せっかくの沢山の栄養素が無駄になってしまいます。なので卵は加熱してから食べるのがいいでしょう。一番いいのは半熟の状態です。半熟であれば全体の95%が吸収されると言います。

 

 

 

以上がダイエットに向いているたんぱく質です。実は美味しいたんぱく質が沢山あったのではないでしょうか。むね肉ばかりではなく、時々別の肉や魚なんかを加えてみて気分転換を図ってみてもいいかもしれませんね。次回はダイエットに向いている脂質について書きたいと思います。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP