みんなしっかり寝れてる?睡眠の大事さ

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

皆さん最近ちゃんと眠れていますか?最近の方々は仕事やらなんやらが忙しくあまりちゃんとした睡眠をとれていない方が多いようです。ですがしっかり睡眠をとらないと、皆さんなんとなくお分かりかもしれませんが、体に悪いです。これは健康への影響だけでなくダイエットや筋トレにも悪い影響を及ぼします。今回は睡眠と筋トレの関係性について紹介していきます。

 

 

○筋トレと睡眠

 

まず筋トレと睡眠の関係性ですが、この二つは深くかかわり合っています。筋トレは筋肉に大きな負荷を与え筋繊維を破壊する作業。睡眠は全身を休ませ、回復させるもの。つまり破壊と回復の関係です。筋肉を成長させるには破壊した筋繊維をさらに強く修復しなければなりません。その修復過程こそが睡眠です。もちろん睡眠時以外も筋肉は回復しますが、睡眠をすることによってより大きな回復と強化を見込めるでしょう。そのため、筋トレの効果を出すためにも睡眠は不可欠なのです。

 

 

○ちゃんとした睡眠とは

 

睡眠時間に関しては人により適切な時間は様々ですが、大人であれば7~9時間の睡眠が望ましいとされています。ですがどれだけ適切な時間寝ようとも、睡眠の質がよくなければかえって疲労が溜まってしまう原因にもなりかねません。質の良い睡眠というのは、布団にはいって30分以内に眠りにつけ、なおかつ夜中に目が覚めない、覚めたとしても1回、というのが質の良い睡眠と言われています。

 

 

○睡眠不足になると

 

睡眠不足になるとやはり体の疲労が抜けません。疲労が抜けなければもちろん朝起きたときの目覚めは最悪でしょうし、1日のやる気はあまりいいものではないでしょう。それに疲労が抜けないことによるストレスで、ストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールが分泌されることもあります。このコルチゾールというのは最悪で、筋トレにもダイエットにも良い影響は全く与えないどころかマイナスな効果ばかりを我々に与えます。また筋トレにおいても疲労が抜けないといいパフォーマンスが発揮できません。筋トレの効果を最大化させるためにも疲労はしっかりとるべきでしょう。

また疲労に伴い集中力も低下します。集中力が下がると日常だと仕事なんかにも支障が出てくる場合もあります。トレーニングでも集中力が下がればケガのリスクが上がってしまいます。なので非常に危険です。

またこれは夜更かしによる悪影響ですが、夜更かしによって余計な食欲が増してしまうということもあるそうです。ダイエット中は食欲との戦い。そんな食欲が夜更かしによって援軍を呼んでしまっては、こちらの食欲に対する勝率も下がってしまいます。余計な食欲を増さないためにも早寝をすることは大事になってくるでしょう。

 

 

 

以上、ざっくりと睡眠について紹介しました。睡眠は生活の1部であるがゆえにとても重要な役目を果たします。睡眠をバカにしては行けません。筋トレやダイエットに良い影響をもたらすのはもちろんですが、筋トレやダイエットをしていない方でも良いことはたくさんあります。夜更かしをやめ、しっかりと睡眠時間を確保することをオススメします。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP