こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!
プロテインを買ってみたいものの、種類がありすぎる!いったいどれを買ったら良いのかわからない!やっぱり高いやつ?それとも安くてもいいの?それぞれ成分の違いは?今回はそんなプロテイン、この回では特にホエイプロテインについて紹介していきたいと思います。
プロテインの種類
プロテインの種類は大きく
ホエイプロテイン
ソイプロテイン
カゼインプロテイン
の3つに分けることができます。
○ホエイプロテイン
これはプロテインの中でも最もベーシックなもの。牛乳を主成分として作られています。牛乳から作る過程で、乳脂肪分などを取り除くため非常に低カロリーとなっています。
ヨーグルトなんかの上に溜まっている汁、まさにあれがホエイプロテインの原料、「ホエイ」と呼ばれるもの。それを集めたものがこれになります。なのであれを捨てるなんて勿体無いの極みです。
ホエイプロテインは吸収が早く、トレーニング前、後などに非常に効果的です。
実はこのホエイプロテイン、このプロテインだけで更に3種類に分けることができます。
・ホエイプロテインコンセントレート(WPC)
・ホエイプロテインアイソレート(WPI)
・ホエイプロテインペプチド
・ホエイプロテインコンセントレート(WPC)
これはホエイプロテインの中で最もよく飲まれているもの。先程説明した通り、牛乳を主成分としていて、とても低カロリー、吸収もそれなりに早いです。
そして特筆すべきは値段の安さ。プロテインの中でもコスパは最強です。海外産のものであれば1kg2000円台で買えてしまいます。(大きいセール行われているとそれを下回ることも)
なのでお金の無い学生トレーニーや金欠に悩む方にはとっておきのプライスとなっています。
・ホエイプロテインアイソレート(WPI)
これは先程のプロテインのグレードがワンランク上がったもの。先程のものと比べると吸収速度が早く、入っている栄養成分もコンセントレートよりも優秀。
ですがやはりコンセントレートと比べると値段は少し上がります。ですが手を出すのが厳しい!って程高くはありませんので多少お金がかかっても良いものいいという方は使用するといいでしょう。
・ホエイプロテインペプチド
これはホエイプロテインの中でも最上グレードのもの。先程のアイソレートよりも品質の高いものとなっています。
栄養成分はもちろん、吸収速度も上記の2つと比べるととても良いものとなっています。
この超高品質なプロテイン、やはり高品質であるがゆえに値段が中々に高いです。格安のホエイプロテインコンセントレートと比べると値段は高いものだと8倍程になるものも。
ですがそれだけ品質のよいプロテインとなっているので、お金に余裕がある方、サプリメントへの投資を惜しまない方は使ってみるといいでしょう。
以上がプロテインの種類、ホエイプロテイン編でした。ホエイプロテインだけでも3種類ものプロテインが存在します。それぞれ成分や吸収速度、値段も様々なため、自分に合ったものを使うといいでしょう。自分のお財布と相談してプロテインを決めている方は多いのでそういう決め方でも全然いいと思います。次回は残りのプロテインについて紹介したいと思います。ではまた。
この記事へのコメントはありません。