自宅でできるストレッチ紹介

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

以前、ストレッチの正しいやり方と効果について紹介しました。ですがそれを知ったものの、ストレッチのやり方がわからない、ストレッチをしてくれる技術を持っている人なんて周りにいないというのがほとんどだと思います。なので今回から、自宅で一人でできるストレッチを紹介していきます。

 

 

今回は太もものストレッチを紹介します。

 

・ももの裏側のストレッチ

 

ももの裏側、つまりハムストリングを伸ばせるストレッチです。

1.立った状態で伸ばす方の足を1歩か2歩程度前に出す。

2.後ろの方の膝を前に曲げる

3.上体をまっすぐにしたまま、体を前方に倒す。この時手は腰におき、前の足は曲げずにしっかり伸ばす。この状態を10~15秒キープこれを2~3セット行う

注意点:前から見たときに体が地面に対し真っ直ぐであること。体を傾けたりしてしまうとストレッチが弱まってしまうので注意。

 

 

・ももの前側の筋肉のストレッチ

 

ももの前側、つまり大腿四頭筋です。

1.横向きに寝て、背中を丸める。

2.上の方の膝を曲げ、その足の足首か足の甲を持つ。

3.そのままつかんだ足を背中側へ引っ張る。引っ張ったときに背中の丸まりが無くなってしまわないよう、しっかりキープする。

注意点:伸ばす方の足は地面と平行程度にする。足が上へいってしまうとストレッチが弱まってしまいます。

 

 

 

以上が太もものストレッチでした。太ももは日常でも良く使う筋肉です。また運動をしたりするときもよく使うので、運動後にこのストレッチを行うことをオススメします。ストレッチで筋肉を回復を助け、体をリラックスさせましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP