クレアチンについてわかりやすく解説!!

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4h新潟弁天橋店です!

 

トレーニングをそれなりにやっている人なら聞いたことがあるサプリメント、クレアチン。なんとなく聞いたことがある人もいるでしょう。

ですがその効果を知っていますか?なんとなーくこんな効果があるというのは知っていても、正しい摂取方法や摂取量を知らない人もいるかもしれません。

今回はクレアチンの効果とメカニズム、摂取方法などを書いていきます。

 

 

○クレアチンとは

前回のブログで、エネルギー供給機構について書きました。筋トレをするときに多く使われるエネルギー機構はATP-cp系であると説明しました。

このATP-cp系でATPを新たに合成するために必要とされるものがクレアチンリン酸です。詳しく言うと、クレアチンリン酸がクレアチンとリン酸に分解された際に発生するエネルギーによってATPの再合成がされます。

クレアチンというサプリはクレアチンリン酸を作る為に摂取するサプリなのです。

クレアチンはある程度私達の筋肉内に貯蔵(約95%)されています。そのクレアチンも毎日微量ながら体外に排出されています。それを補うために食事をしたり体内でクレアチンを合成したりします。

ATP-cp系の特徴として、素早く大きなエネルギー供給ができるが、そのエネルギー供給はおよそ8秒程度と、長くは続かないというのが特徴です。近距離パワー型って感じですね。

 

 

○クレアチンの効果

クレアチンの効果でよく知られているのが、クレアチンを摂取することによって普段より重量や回数が挙げられるようになるというのが有名ですね。つまりパワーが上がるということ。ではなぜクレアチンによってパワーが上がるのでしょう。

私たちの筋肉にはクレアチンを貯蔵することができると先程書きました。ですがこの貯蔵されている量分、クレアチンを使ってしまったらそれ以上の力発揮はできなくなります。なので、クレアチンというサプリを使い、クレアチンを貯蔵できるだけして、総クレアチン量を増やして、使える量を増やしてしまおうということです。こうしてクレアチンの貯蔵量が増えれば、使えるクレアチンリン酸の量も増え、ATPを再合成する能力を高め、より強い力を発揮できるようにするのです。

クレアチンの効果に関しては、とても多くの研究、比較試験などがされていて、多くが信憑性の高い実験結果となっているため、クレアチンの効果に関してはほぼ間違い無いといっていいでしょう。(クレアチンのエビデンスレベルはA)

 

 

 

以上がクレアチンについてと、効果、そのメカニズムについてでした。次回、クレアチンの正しい摂取方法とクレアチン摂取による副作用(?)について書いていきます。クレアチンはただとればいいというものではなく、ちゃんとした摂取方法があるのでぜひ次回のブログを参考にしてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP