こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!
今回も前回に引き続きストレッチ紹介です。今回紹介するストレッチは大胸筋と上腕三頭筋です。上腕三頭筋はなんとなくストレッチをしたことがあっても大胸筋をストレッチしたことのある人は少ないのでは無いでしょうか。大胸筋は上半身の中でも大きい方の筋肉です。普段ストレッチしない人も多いと思うのでこれを機にストレッチをしてみましょう。
・大胸筋
大胸筋、いわゆる胸の筋肉です。
1.壁の横に立ち、肘を曲げて壁に伸ばす方の胸側の腕を置きます。
2.腕を置いたら、腕の位置は変えずに体を少し前へ出します。これで胸がストレッチされると思います。
3.腕を置く位置で伸ばされる胸の繊維も変わってきます。上なら下部、真ん中なら中部、下なら上部といった具合
・上腕三頭筋
上腕三頭筋、いわゆる二の腕に位置する部分にある筋肉です。
1.伸ばす方の腕を上にあげ、肘を曲げます。この時、手の甲は内側を向くようにする。
2.反対側の手で伸ばす方の肘を持ち、図の矢印の方向に引っ張る。
注意点:中にはこれで肩につまるような感じがする方もいるかと思います。その人は無理をせず、伸びないからといって引っ張りすぎないようにしましょう。
以上が大胸筋と上腕三頭筋のストレッチでした。大胸筋はよく縮まっている人が多いです。そうなると姿勢も悪くなってしまうため、大胸筋はしっかりストレッチして伸ばしておいた方がいいでしょう。三頭筋は胸のトレーニングをしたときに基本一緒に使うので胸のトレーニングをした後なんかは一緒にストレッチしてあげるとよいでしょう。次回は背中と上腕二頭筋を紹介します。お楽しみに!
この記事へのコメントはありません。