意外と知らない?ダイエットの正しいやり方

こんにちわ!レグネス4H 新潟弁天橋店です!

本日は意外と知らない正しいダイエットのやり方について書きたいと思います。

皆さんは、ダイエットと言えば キツ~い食事制限や過酷なトレーニング、長時間の有酸素運動を思い浮かべるかと思います。

しかし、ダイエットというのは皆さんが思っているほどキツくもなく、難しいものでは無いのです。

ダイエットを成功させたいのならばこの大原則をを守るべし!

〇消費カロリー>摂取カロリー

これはダイエットにおける大原則!これを守らずしてダイエットは成立しません!これを守らないというのはバットを持たずにバッターボックスに立つようなもの!なのでこれについて説明します。

摂取カロリーというのは、人が1日に食べ物や飲み物で摂取した総カロリーのこと。沢山食べれば摂取カロリーも増える。皆さんご存知の通りです。

消費カロリーは、人が1日に何もしなくても消費される基礎代謝と、生活などで動いて消費されたカロリーを合わせたものを「消費カロリー」と言います。

皆さん薄々お気づきかも知れませんが、1日の消費カロリーより1日の摂取カロリーが上回ってしまえば当然太ってしまいます!逆に言えば、消費カロリーより摂取カロリーを少なくすればみるみる痩せていくことになります!

しかし、自分の消費カロリーがわからないことにはこのダイエットに移ることができないので、ここで皆さんの1日の消費カロリーの求め方を紹介しましょう。

1.基礎代謝を求める

基礎代謝は1日中寝っ転がっているだけで消費するカロリーのこと。これは自分の身長、体重、性別を元に求める事ができます。ですが、計算式があまりにも複雑なのでこれは別の基礎代謝計算サイトで出すことをオススメします。「基礎代謝 計算」と検索すればすぐに出てきます。

2.基礎代謝に自分の1週間の活動量を掛ける

ここでは先程求めた基礎代謝に自分が当てはまると思う活動量の数字を掛けます。

1.2  ほとんど動かない。1日中デスクワーク等

・1.375  少し動く。週に1~3回軽いエクササイズや運動

・1.55  そこそこ動く。適度なエクササイズや運動を週に3~5回

・1.725  とても動く。ハードなトレーニングをほとんど毎日行う。

・1.9  めちゃくちゃ動く。毎日のハードなトレーニングかつ、仕事も肉体労働系

以上の数字を基礎代謝に掛けてあげれば、皆さんの1日の消費カロリーを求める事ができます。あとはこの数字を元に、少し食事を変えていただければダイエットのスタートです。摂取カロリーについては、コンビニやお店の商品であれば裏面にカロリーが記載されているものがほとんどなので、それを元に調整したり、自炊する場合は少し面倒ですが使う食材のカロリーをネットで検索して確認したりすればOKです。大体の食材は調べればカロリーが出てきます。

ダイエットの例ですが、1日に2500kcl(キロカロリー)消費し、1日2700kcl摂っていた人が1日の摂取カロリーを -400kcl(およそコンビニおにぎり2個分)減らし、1日2300kcl摂っていたとすると、脂肪1キロあたり約7200kclと言われているので、単純計算で36日間、約1ヶ月で体脂肪1キロ落とすことが できるのです!

1日のうちたったこれだけ我慢するだけで1ヶ月で体脂肪を1キロ落とすことが可能なのです!こう考えてみると今まで皆さんの想像してたキッッッツイダイエットが馬鹿らしく感じますね!

皆さんもこのダイエットの大原則、消費カロリー>摂取カロリーを守ってダイエットを成功させましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP