マルトデキストリンとは

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

増量中食べるのがキツイ…。沢山食べる時間がない…!筋肉を増やしたいトレーニー達にはそういう場面は多く存在していると思います。そんな時に助けになるサプリメントがマルトデキストリンというサプリメントになります。今回は増量中のトレーニーの味方、マルトデキストリンについて書いていきます。

 

そもそもマルトデキストリンとはいったい何なのでしょうか。マルトデキストリン(以下MD)とは、純粋な粉末のブドウ糖のこと。つまり粉末の炭水化物のことです。これを水に溶かすことで簡単に炭水化物をとることができるのです。

MDは1食分で大体、茶碗一膳分の炭水化物を摂取することができます。(約50g)それを10秒ほどで摂取することができると考えれば、茶碗一杯分のご飯を食べるよりとても時間効率がいいです。

MD、粉末のブドウ糖と言うことで、味のほうは結構甘くなっているのではないかと思う方もいるかもしれません。実際、粉の色も白なので砂糖のような甘さを連想するかもしれません。ですが実際はほぼ無味無臭です。甘すぎて飲みにくいということはなく、飲みやすいように甘さはかなり抑えられています。なので甘いのが苦手な方でも容易く飲むことができます。

そしてMDの特徴といえば、飲んでからエネルギーとして変換される速さ。つまり消化吸収がとても早いです。本来炭水化物は摂取してから様々な分子の分解を経て、ブドウ糖へと分解されることで吸収されます。ですがMDは最初からブドウ糖であるため、本来行う分解の過程を飛ばすことができるため、吸収されるスピードも速いのです。なのでトレーニング1時間前や、トレーニング後の栄養補給にも向いています。しかし、吸収のスピードが速いので、お腹はすぐに空いてしまいます。

因みに筆者は最近、そこそこの量の朝ごはんを食べるのがキツくなってきたので、MDを2杯とプロテインを2杯いれたシェイクを朝ごはん代わりに飲んでいます。かなり粉末の量は多いです。これでおよそ炭水化物100g、たんぱく質40gをスピーディーに摂取することができます。(約山盛りご飯一杯、鳥むね肉200g分)いままで完食に30分かかっていた朝ごはんが2分で終わるようになりました。因みに味は美味しくないです。シェイク自体も沢山の粉末を少しの水で割っているので、かなりドロドロしていて、飲みにくいです。しかしそこは我慢します。

ですが私は朝ごはんのみをこのシェイクで済ませています。他の食事はしっかり固形物でとっています。固形物の食事もいいところがあるので、MDだけに偏りすぎるのは避けましょう。MDは時間がない時と、早く吸収してほしいとき、なんかにオススメします。

マルトデキストリンとうまく付き合い、増量を有利に進めましょう。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP