どっちがいい?フリーウエイトVSマシン その③

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

本日も前回に引き続きフリーウエイトVSマシンについてです。前回、前々回とフリーウエイトのメリット、デメリットについて紹介しました。今回と次回ではマシンのメリット、デメリットについて紹介していきたいと思います。まず今日はマシンのメリットについて見ていきましょう。

 

 

 

○マシンのメリット

 

・初心者でも簡単に行える

 

マシンは動かす軌道も決まっていますし、やり方の通り動かせれば簡単に行うことができます。マシンは重りや軸が固定されているので、フリーウエイトのようにバランスを崩さないように重りを持つ必要がなく、初心者でも多くの練習をする必要なく容易にエクササイズを行うことができます。

 

 

・ケガのリスクが低い

 

マシンは先程も言ったように重りや軸、軌道が固定されています。そのため怪我をするような動きになるようなことが少なく、フリーウエイトに比べるとケガのリスクが低いです。もちろん、めちゃくちゃなフォームや、マシンがその人に合わず怪我をする、ということは稀にありますが、あくまでも稀なことなので、少し気を付ければ問題ないです。またマシンだと潰れても、重りがウエイトスタックに着いてしまえば動きは止まるので、潰れて大ケガをするという危険が少ないです。

 

 

・対象の筋肉にダイレクトに刺激を入れやすい

 

マシンはフリーウエイトのように重りを支えたり、バランスを取ったりと、そういった他のことに気を使う必要がないため、狙いたい筋肉に集中してトレーニングを行うことができます。そのため対象の筋肉にダイレクトに効かせやすくなっています。またマシンの構造上、トレーニングが下手くそな人でもマシンを行えば嫌でも対象の筋肉に効くなんてこともあるため、トレーニング初心者でも効かせやすくなっています。

 

 

・様々な方向から負荷をかけられる

 

フリーウエイトは重力に対して抗う事でしか負荷をかけられないのに対し、マシンは様々な方向から負荷をかけることができます。チェストプレスマシンであれば斜め下方向にかけられたり、ケーブルマシンであれば上に負荷をかけたりなど、負荷のバリエーションが豊富です。

 

 

 

以上がマシンのメリットについてでした。やはりマシンは扱いやすく初心者にも扱いが簡単であることが伺えますね。怪我もしにくいので、安全にトレーニングをしたい方にはオススメです。それでは次回は、マシンのデメリットについて紹介します。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP