話題沸騰のEAAについて

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

牡蠣食べたい!あ、最近の私の声が漏れてしまいました。皆さん最近話題沸騰のこんなサプリメントを聞いたことはないですか?その名も「EAA」。よくSNSなんかでもEAAが凄いだの、これのおかげで彼女ができただの、なんだかすごく人気でちやほやされている風に見えます。こんなんじゃまるで魔法みたいだ。ですが実際EAAとはなんなのでしょう?その実態や効果は?これだけ広まってきましたが意外と知らない人もいるのではないでしょうか。それでは見ていきます。

 

 

○EAAとは

そもそもEAAってなんなのでしょう。EAAというサプリメントは、九種類の必須アミノ酸がバランスよく配合されたサプリメントです。つまりは食物等でしか取れない必須アミノ酸を理想的なバランスで粉末にし、簡単に摂取できるようにしたものです。

なのでEAAは何かの魔法のサプリメントではなく、その正体は9種類の必須アミノ酸なのです。魔法の粉でもなんでもありません。

○EAAのいいとこ

それでは重要なEAAのメリットについてです。EAAは先程も言いましたが必須アミノ酸のことです。

必須アミノ酸と言うことはアミノ酸の集合体であるプロテインにも、もちろん入っているのです。それではEAAじゃなくてプロテイン摂ればよくね?って考える人もいるかと思いますが実はそうでもないんです。

プロテインはEAAになるまで消化を行い、吸収に要する時間がかかります。それにプロテインが分解され、EAAが出てきたとしてもそれは無駄の無いEAAとは言えないでしょう。出されたEAAのバランスもサプリメントには敵わないでしょうし、血中アミノ酸濃度が高くなるまで多少時間もかかります。

それと比べるとEAAはすでにEAAとして精製されているため消化の時間も吸収の時間も非常に短縮することができます。なので飲んでからすぐ血中アミノ酸濃度が高くなますし、その血中のアミノ酸も9種類しっかりと整っています。吸収の速さ、必須アミノ酸のバランス、これがEAAの特筆すべき点でしょう。

EAAは必須アミノ酸が全てバランス良く揃い、なおかつ吸収も早く血中アミノ酸濃度がすぐ高くなってくれるわけです。

 

捕捉:血中アミノ酸濃度が上がると筋肉が合成されて分解が抑えられます。

 

 

これまでEAAの利点を見てきました。これを見ると、プロテイン要らなくね…?BCAA要らなくね…?と考えてしまうのではないでしょうか。実際EAAは非常に優秀なサプリメントではあるのですが、BCAAにもプロテインにも他に良い部分はあります。次回はそれらの使い分けについて書いていきます。ではまた。

冒頭で言いましたが彼女ができる云々は肌が綺麗になることと関係あるのかも。(EAAで肌が綺麗になるとかならないとか)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP