ダイエットにたんぱく質が勧められる訳

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

ダイエットするならたんぱく質多め!お肉は食べるといいよ!むね肉はダイエットのスタンダード!など、体を引き締めることにおいてたんぱく質はとてもよく勧められています。ではなぜダイエットや体を引き締めることにおいてたんぱく質はよく進められるのでしょうか。今回はその理由について紹介していきます。

 

 

○たんぱく質がオススメな訳

 

 

・筋肉の分解を抑えてくれる

 

まずたんぱく質を勧める一番の理由がこれですね。ダイエットをするにおいて基礎代謝というのはとても大事になってきます。この基礎代謝を高く保っておくためには、筋肉が必要になってきます。

筋肉の量と基礎代謝の高さは比例して大きくなります。なので筋肉が沢山ある人の方が単純に痩せやすくなります。

ダイエットに筋肉が大事。これはわかったかと思います。しかし、ダイエットというのは摂取カロリーを消費カロリーに対してマイナスにしなければなりません。摂取カロリーより消費カロリーが少ないと、筋肉は分解されやすくなってしまうのです。ダイエットに大事な筋肉が失われてしまう。

これはいけない。そこでその筋肉の分解を最小限に抑えてくれるものがたんぱく質になります。たんぱく質をとることで、際限なく分解されていた筋肉の減少を妨げる事ができます。

筋肉量を維持することができれば、ダイエット中に筋肉がゴリゴリ削られ、基礎代謝が下がりすぎてしまうという減少に歯止めをかける事ができます。ダイエットを有利に進めるためにも、たんぱく質は必要不可欠なのです。

なのでダイエット中は、より積極的にたんぱく質を摂るようにしましょう。

 

 

・満腹感が得られやすい

 

たんぱく質は実は満足感が得られやすいです。ダイエットと言えば普段より少ない食事量になってしまい、いつもの食事に満足感というのは得られにくくなってしまうかと思います。

しかしたんぱく質を多く含むものは、ダイエット中でも満足感が得られやすくなっています。

たんぱく質は胃のなかに滞在している時間が長いです。つまり腹持ちがいいわけです。腹持ちがいいということは、お腹が空きにくいということ。なので空腹の時間を減らすことができるので、1日のうちで空腹状態の辛い時間を過ごすことが少なくなります。

また脂のほぼないたんぱく質食材であれば、カロリーが低く、単純にダイエット中でも沢山食べることができるため、お腹いっぱいにもなりやすいでしょう。

また脂のほぼないたんぱく質というのは、パサついているものが多いため、咀嚼するのに時間がかかります。沢山噛むということは、満腹中枢というのが刺激されやすくなります。そのため、たんぱく質多目の食事は満足感を得られやすいのです。

 

 

・消化する時に使うカロリーがちょっと多い

 

たんぱく質は他の糖質や脂質と比べ、消化する時に使うカロリーが比較的多いです。人は食べ物を消化するのにもエネルギーを使います。

食事によるカロリー消費を、食事誘発性熱産生(DIT)というのですが、たんぱく質はこれが多いです。

たんぱく質は消化されにくいため、消化するために胃も沢山働かなければなりません。その結果、他の栄養素と比べて食事によるカロリー消費が多くなるのです。(正直なところDITによる消費カロリーはたんぱく質であってもごく微量なものであるため、無駄にお菓子を1つ食べたりしただけでDITで消費した分のカロリーを上回ってしまいます。)

まぁ、他の栄養素よりかは多少消費する、程度な考えで良いと思います。

 

 

 

以上がダイエット中にたんぱく質が勧められる理由でした。これらの理由から、ダイエットにたんぱく質は非常に大事なもだということがわかります。たんぱく質は太るとか、マッチョになる、とか下らない戯れ事は置いといて、体を引き締めたいならカロリーの低い種類のたんぱく質をどんどん摂りましょう!ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP