高強度で脂肪燃焼!HIITについて

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

有酸素運動をしたいけど時間がない、短時間で終わらせたい!追いこみたい!そんなときにオススメできる運動があります。それがHIITと言われる運動です。これが一体どんな運動なのか、どんな効果があるのか、今回はそれについて説明していきます。

 

 

○HIITとは?

 

HIITとは、High-intensity interval trainingの略称です。日本語だと、高強度インターバルトレーニングと言う風に訳せます。このHIITは、合計4分ほどで1セットが終了するため、非常に時間効率がよいです。ですがその分非常に強度が高く、キツいのは事実です。

 

 

・やり方

HIITは基本的に30秒動き、10秒休む運動です。この30秒は、生ぬるく動くのではなく、この30秒に全てを注ぐ勢いで全力でやります。そして10秒休む、これを8セット行います。これで合計4分になります。

 

 

・効果

HIITは脂肪燃焼効果がとても高いです。大きな筋肉を使いトレーニングすることで、より消費カロリーを増やすことができます。またHIITは一定時間高強度の運動をすることで筋肉内のエネルギーを使い果たすことによって、トレーニング中だけでなく、トレーニング後も脂肪燃焼がしやすくなっている状態を得ることができます。

 

 

・運動バリエーション

HIITは様々な運動を組み合わせて行うことができます。例えば簡単なランニングやランニングマシンであれば、30秒全力で走り、10秒歩く、でもいいですし、運動をスクワット、強度をさらに高めたければスクワットジャンプ(相当キツい)でもいいです。いろんな動きを組み合わせてその場でできることでHIITができるのもHIITのいいところです。その他運動の組み合わせとしては、エアロバイク、ウェイトトレーニング、自重トレーニング、縄跳びなんかとも組み合わせられます。鍛えたい部位に合わせて行うのも良いかもしれません。

 

 

 

以上がHIITの紹介でした。HIITは短時間で行えるので、忙しい方なんかにもオススメです。4分で行えるため隙間時間に行うのも場合によってはありかも。(タオル必須)ダイエットのバリエーションとして、時折1日の中に組み込んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP