プレ、イントラ、ポストってなーに?

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

プレとか、イントラとかポストとか、時々耳にしたことがありませんか?それは一体どんな意味なのでしょう?今回はこの三つの単語とそれぞれについて詳しく紹介していきたいと思います。

 

 

・意味

そもそもこのプレ、イントラ、ポストという三つの言葉は、大方タイミングを意味します。

プレはトレーニング前のこと。イントラはトレーニング中、ポストはトレーニング後を、トレーニング界隈では意味します。

よくプレワークアウトやイントラワークアウトのように、この三つの言葉の後にワークアウトとつけたりもします。これは基本的に食事や何かを摂取するということを表します。プレワークであればトレ前食事、イントラワークであればトレ中のドリンクといった感じです。

 

 

○プレ、イントラ、ポストで摂るべきもの

 

・プレ

プレの場合、トレーニング前の食事ということなので、これから行うトレーニングのエネルギー源となるものや、筋肉の合成を高めやすくする状態を作るものを摂取したりします。なので高炭水化物、高たんぱく質な食事が良いです。

この他にもトレーニング前にアミノ酸を摂っておき、筋肉の合成をより高めたりするのも良いでしょう。

トレーニング前は吸収の良いものを摂取したいので、炭水化物でも高GI、たんぱく質もプロテインなど、そして脂質は可能な限り抑える。これが良いでしょう。

 

 

・イントラ

イントラはトレーニング中のドリンク。トレーニング中に固形物を食べるわけにもいきませんからね。

イントラではトレーニング中にカタボリックが起きてしまわないようなものや、より筋肉の合成を高めるもの、トレーニング中のエネルギーを切れないようにするものを飲みます。基本的にはBCAAやEAAといったアミノ酸で、トレーニング中のカタボリックを防ぎ、筋肉の合成を高めます。

トレーニングが長引き、エネルギーが足りなくなってしまいそうになるのであれば、マルトデキストリンという粉末の水に溶かせる炭水化物を溶かして飲み、エネルギー切れを防いだりします。

 

 

・ポスト

ポストはトレーニング後の栄養摂取。トレーニング後は枯渇したエネルギーを再び補充したり、低下した免疫を高めたり、筋肉へ成長するための栄養素を送ってあげるタイミングです。

最も有名なポストワークはプロテイン。トレーニング後と言えばゴールデンタイムにプロテインですね。その他にも、プロテインと一緒に免疫を高めるグルタミンを飲んだり、補給した栄養素をより吸収されやすくするためにアルギニンを飲んだりします。

またそれらを飲んだ1時間後に再び固形での食事を摂るのも有効です。ここでは基本的にプレと同じく高炭水化物、高たんぱく質、低脂質の食事が良いでしょう。ポストでも吸収されやすいものがいいので炭水化物は高GIがオススメです。

 

 

 

以上がプレ、イントラ、ポストについての説明でした。それぞれ筋肉を成長させるためには非常に大事なものとなってきます。これらの意味を把握し、実際にどういったものを摂取すれば良いのか、理解しておくことが重要です。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP