なにがいい?どれがいい?オススメサプリメント解説!

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

トレーニングを始めたばかりの人は、サプリメント購入を試みるも種類が多過ぎて何を買って良いのかわからなくなってしていませんか?今回のブログは初心者のためのオススメサプリメント解説です!

 

○サプリメントって?

まずサプリメントというのは不足してしまう栄養素を補助する食品です。いろいろなサプリメントがありますが、サプリメントを飲めば筋肉が勝手に大きくなる!や、簡単に痩せられる!なんてことは無いのです。あくまでも「栄養補助」なのです。筋肉を大きくすることや、痩せるための土台には必ず「食事」があることを忘れないようにしてください。

 

○オススメサプリメント

 

・プロテイン

皆さん言われなくてもわかると思いますが、プロテインはとてもオススメです。まずプロテインとは英語で「たんぱく質」という意味。プロテイン=たんぱく質プロテインというだけで筋肉がでかくなりそうと勘違いしている人が多いですが、あれはたんぱく質を粉末にして摂取しやすくしたものなのです。

なぜプロテインがオススメかというと、簡単に、短時間でたんぱく質が摂取できるからです。とてもシンプルな理由ですがこれが結構大事なのです。例えば、トレーニングをしたあとにすぐたんぱく質を摂取できますし、食事をする時間がないときの手軽なたんぱく質摂取になります。摂取が手軽なので、たんぱく質摂取不足になりにくいです。また、消化吸収が速いことも理由のひとつです。プロテインは液体であるため、吸収が固形物に比べ速いです。固形のたんぱく質である肉や魚の消化にかかる時間がおよそ2時間と言われているのに対して、プロテインは消化にかかる時間が30分~1時間とされています。なのでトレーニングするまでに時間が無いときや胃腸に負担をかけたくないときにも便利です。

【豆知識】プロテインはギリシャ語で「最も大事なもの」という意味だそう。やっぱりたんぱく質って世界共通で超大事ですよね。

 

・マルチビタミン

マルチビタミンには13種類のビタミンが全て配合されています。健康に筋トレやダイエットを続けるのであればビタミンは必須。筋トレやダイエットをしていなくとも現代の食生活ではビタミンが不足することもしばしばあると思うので、このサプリメントはあれば色んなビタミンの恩恵を受けれ、非常に便利だと思います。

だたひとつ難点があります。この難点に関して触れているサイトや記事を私は見たことがないので、あえて言っておきます。このサプリメント、臭いです。結構臭いです。私は購入してからこの臭いを知ったのでビックリしました。ですが臭いといっても飲んでずっと口が臭いなんてことはないのですし、飲めないほど臭いというわけではないので安心してください。飲んで3分間くらいは臭いですけど。なのでマルチビタミンの購入を考える方、マルチビタミンは臭いということを覚えておいてください。

 

・オメガ3脂肪酸(フィッシュオイル)

オメガ3脂肪酸はDHC(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)のことです。この2つは必須脂肪酸(体内で作ることのできない脂肪酸)と呼ばれる、脂質の中でも重要な役割を果たす脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸の役割はすごく沢山あるのでその中でも一部を紹介します。

①善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす

オメガ3脂肪酸は有酸素運動と組み合わせると悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす働きがあると研究で明らかになっています。これはオメガ3脂肪酸の坑接着性と炎症を抑える働きが体の健康状態を良くする効果があるからです。

②運動の調子を良くし、疲労も抑える

オメガ3脂肪酸には血液の流れ(血行)を良くする働きがあり、血行が良くなることで体に酸素が多く運ばれます。酸素が多く運ばれることで体が酸素を使い脂肪をエネルギーとする状態になり、それがエネルギー源となるため、運動の調子が上がるのです。またオメガ3脂肪酸には運動をした後の筋肉の疲労の原因である炎症を抑える働きがあるため、疲労を抑える働きもあります。

③脂肪燃焼効果がある

オメガ3脂肪酸は体内に脂肪を蓄えることを抑える作用があり、筋肉内で脂肪を燃やす効果があることが研究で明らかになっています。また、空腹を抑える働きもあるため、間食の量を減らし1日のカロリーを抑えることもできます。

 

以上、オススメのサプリメント紹介でした。最初にいった通りこれらはあくまで栄養補助食品です。普段の食事をしっかりし、これらに頼りすぎてしまっては行けません。サプリメントを効果的に使い、最高の結果を目指しましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP