野菜いるのか要らないのか戦争 その②

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

今回は前回の続き、野菜いるのか要らないのか戦争についてです。前回は野菜必要派と不要派のそれぞれの意見について紹介しました。今回はそれを踏まえたうでの話になります。それではいきます。

 

 

○総合的に判断して

 

必要派、不要派、双方の意見を聞き、それぞれの主張を総合的に判断してみましょう。

必要派は野菜からビタミン、食物繊維などの微量栄養素が摂れるため、摂った方が良いという意見です。

不要派はお腹がふくれるから、主要な栄養素を入れる邪魔になってしまうという意見です。

必要派のビタミンは実際、不要派の意見でも述べましたがサプリメントから基本取ることができます。サプリメントの方が簡単にとれますし、野菜で必要量摂ろうとなるとかなりの量の野菜を食べなければいけなくなります。ビタミン摂取の点で考えれば、野菜からとるのはハッキリ言って効率が悪いかも知れませんね。

 

食物繊維に関してですが、これはサプリメントも存在しますが中々持っている人は少ないです。そのため野菜から食物繊維を摂るという人も少なくはないと思います。ですが増量期であっても、オートミールや玄米などの低GI食品を全く摂らないかと言われたらそうではない(私の場合)です。これら低GI食品には食物繊維も通常の炭水化物より多く含まれているため、この炭水化物を摂る場合、基本的に食物繊維に事欠くと言うことはないでしょう。炭水化物も食物繊維も一緒にとれて一石二鳥ですし。

 

そして野菜に含まれる酵素ですが、こればっかりは野菜からとるしかなさそうですね。一応酵素もサプリメント(?)で販売はされていますが、色々種類がありどれを買っていいのかわからないことがほとんどなので、無駄なことは考えず黙って野菜から摂りましょう。

 

不要派の意見を言っている人に関してはほとんどの方が少食なのだと思います。確かに食が細い人は増量分の栄養素を取り入れるだけでも精一杯。そこに更にビタミンと食物繊維のために野菜まで大量にいれろとなったらたまったもんじゃないですよね。

実際他をおろそかにし、野菜ばかり食べていてもデカくはなれません。野菜のために他を省くようなことがあるのであれば、もちろん野菜のビタミン類はサプリから摂って、食物繊維は穀類から摂った方が効率はいいですし、食べることも多少はマシになりますね。

 

 

○野菜要るのか要らないのか

 

これらを踏まえ、最終的に増量期に野菜は要るのかどうかの判断を下すのなら、要らないのではないかなと思います。(筆者個人の意見)

やはり増量期は沢山食べることが大事になってきます(特に初心者の方は)。なのでそれを阻害してしまうのであれば野菜は無視してしまっても構わないと思います。

それに今は便利なサプリが存在しますし、そっちの方が金額的にも長い目でみれば安いですね。野菜は結構高いので。

沢山食べることもできるし、お金にも別に野菜くらいだったら問題ない、という人か、野菜がとにかく大好きだ、という人は食べていれば良いと思います。沢山食べれるのであれば野菜を食べて悪いことは基本ないので。

まとめると基本要らないと思うけど食べたきゃ食べればという感じですね。

 

 

 

以上が、野菜いるのか要らないのか戦争でした。もう一度言いますがこれはあくまでも筆者個人の意見なのでそこら辺は了承くださいね。

私は要らないと判断しましたが、世の中には色んな意見を持つ方がいるので、野菜は絶対いる!という人もいると思います。

そういう時は情報に振り回され過ぎるより、こういう意見の人もいるんだな、と冷静に捉えていただければ良いかと思います。冷静に捉えた上で好きな意見を指示すればいいです。

皆さんは野菜いるいらない、どっち派ですか?ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP