筋トレによって得られる様々な効果 その①

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

みんな筋トレしてるけど、筋トレってそんなに良いものなの?筋トレすると筋肉つくだけじゃない?他にいいことは?

最近フィットネスブームも波に乗り、トレーニングをする人も増えました。ですが実際筋トレをするとどんないい効果があるかを具体的に理解している人は少ないと思います。今回は筋トレによって得られる効果達を紹介していきたいと思います!

 

 

 

○筋トレによって得られる効果(健康面)

 

・肥満になりにくくなる

筋トレを継続して行えば、筋肉が大きくなります。筋肉というのはなにもしていなくてもエネルギーを多く消費するため、単純に体の基礎代謝が上がります。それに、筋トレを続けるということは1日の運動量も普段より上がります。つまり普段より当たり前ですが動くことになります。1日の動く量が上がれば1日の消費カロリーも少なからず上がります。それが積み重なり、結果的に太りにくくなるということです。

 

・体の調子がよくなる

筋トレを行うと筋肉を動かすため、全身の血流量が上がります。血流が上がるというのは、血液の流れがよくなるということですから、血管に貯まった老廃物を流してくれますし、とった栄養も全身によく行き渡るようになります。

 

・肌が綺麗になる

これは結構筋トレにはまりつつある人に起こります。筋トレにハマると、必然的に食事にも気を使うようになります。今までテキトーだった食事が筋肉を考えたメニューになります。筋肉を優先するメニューというのは、高たんぱく、低脂肪な食事が多いです。また、ビタミンやミネラルも考えて、野菜類や、そういったサプリメントを使いだします。その結果、筋肉のためにやっていたのに、ついでのビタミンやたんぱく質の効果で、肌の調子なんかも良くなってきます。因みに、髪の毛や爪の主成分はたんぱく質であるため、きれいな爪や艶やかな髪も手にはいるため、女性必見です。

 

・将来的にも健康でいられる

歳を重ねてしまうと、筋のサルコペニアという現象が起きてしまいます。このサルコペニアと言うのは30歳頃から起こると言われ、加齢に伴い筋肉がどんどん失われてしまう現象の事を言います。なので、なにもしなければ老後に歩行が困難になったり歩けなくなってしまうのは必然なのです。ですが筋トレで筋肉を刺激することでこの現象を抑えられますし、筋肉の分解より、筋肉の合成を上回らせれば筋肉はどんどん増えていきます。30歳を過ぎても筋肉の合成は活発に行われますし、60歳や70歳になっても筋肥大はするという実験結果もあります。筋肉があれば老後もしっかり歩けるでしょうし、日常生活も不自由なく送ることができるでしょう。

 

 

 

以上が筋トレにによって得られる効果の健康面です。筋トレを継続してするだけでこれだけのいい効果が得られます。ですがこれはまだほんの1部です。他にも沢山の効果があります。それを次回とまたその次の回で紹介していきたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP