スーパーセット、ジャイアントセット法について

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

筋トレにおいて時間効率がよく、なおかつかなり追い込めるトレーニング方法についてご存じでしょうか?今回紹介するやり方はトレーニングに時間がとれないときや、消費カロリーを増やしたいときなんかにとても有効なトレーニング方法になります。その名もスーパーセットとジャイアントセット。今回はこれらについて説明していきます。

 

 

・スーパーセット法

スーパーセットは、基本的に表の筋肉と裏側の筋肉を交互に鍛える方法です。

例えば最もスタンダードなものであれば、上腕二頭筋と上腕三頭筋を交互に鍛えるというやり方。二頭筋が表で三頭筋が裏側の筋肉という感じです。

他にも大胸筋と広背筋、大腿四頭筋とハムストリングというように組むことができます。このトレーニング方法は基本的に表から裏の筋肉に移るときにインターバルは取らないで行います。表と裏、両方行った後、インターバルとなります。

 

 

・ジャイアントセット

名前がすでにいかついですね。このトレーニング方法は、ひとつの部位に対して4種目以上を休みなく行う方法です。

先程のスーパーセットでは別の筋肉を鍛えていたのに対し、ジャイアントセットは同じ筋肉を徹底的にいじめ抜くのです。

ジャイアントセットは4種目以上を休みなく行うため、扱う重量はそこまで重くなくてもよく、少々軽めの重量で行うのがスタンダードです。軽めの重量を扱うため、怪我のリスクが少なくなるのもメリットのひとつです。それでおいて、短時間で強烈なパンプアップを実感することができます。

 

 

このようにスーパーセットとジャイアントセットなるものが存在するのです。ですが実はこれらにはこんなでデメリットが存在します。

普通のジムで行うのが困難

 

スーパーセットはまだ見逃してくれるところは多いですが、いくつものダンベルやマシン、フリーウエイトエリアを占領してしまうジャイアントセットは、普通のジムでは結構煙たがられます。

なんならジャイアントセット法を禁止するジムもあります。時にはスーパーセットも禁止する場所も。

なのでこれらのトレーニング方法を行う際は時と場合に応じて行うか否かを検討するのも大事になってきます。

ジムでは自分本意にならず周囲への配慮も怠らないようにしましょう。(ジャイアントセットも行うにしてもOKなジムや比較的空いていて人の少ない時間帯に行うようにしましょう。)

 

 

 

以上がスーパーセット法とジャイアントセット法についてでした。これらは時短になりなおかつ徹底的に追い込むことができるいいトレーニング方法です。なので周囲への配慮を行い、迷惑にならないように行いましょう。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP