明けましておめでとうございます

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

皆さま、新年明けましておめでとうございます。今年もレグネスを御愛顧のほど、よろしくお願いします。新年の挨拶がだいぶ遅くなってしまいましたね。年末年始は地獄のようなアルバイトに追われていた筆者です。連勤が落ち着きようやくブログ更新をする意欲が湧いてきました。今回のブログは大晦日、元日と連続で上げるべきだったものなのでしょうが、どうしてもブログを書く体力が残っていなかったので、ごめんなさい許してください。

 

 

今回のブログでは私が今年やりたいことを少し書き、その後に正月に太るわけを書きます。もう体重が○○kg増えたという方、必見です。

 

○私が今年やりたいこと

私は現在競技としてはボディビルを行っています。筋肉美を追及する競技です。なので私は見た目をとにかく良くすることに重きを置いています。

ですが私は急に「重量」というものにここ最近感化されました。Youtubeで何百キロと重たいものを持ち上げる男達…。それをみてとてもカッコいい!と思いました。私は、重いものを持ちたい。

そう、私は今年パワーリフティングをやってみたいと思います。結果はどうであれ、とりあえず新潟のパワーの大会に出てみる。でもどうせ出るならそれなの結果は出したいので本気で取り組みます。とりあえず今年やってみたいと思うことのひとつはこれです。他にもありますが書き始めるときりがないので大きな目標をひとつ書きました。

 

 

○正月に太るわけ

次に正月に太ってしまうわけを2つ例をあげて説明します。

・餅

お正月と言えば、の食材ですよね。なんなら正月くらいしか食べない方も多いのでは。むしろお正月には親の仇かの如く食べてるかもしれませんね。

そんなお餅なのですが実は一個当たりのカロリーが結構高いんです。普段皆さんが食べるであろう切り餅は一個辺りおよそ120キロカロリーあります。二つ食べたらもう茶碗一杯分のごはんのカロリーをゆうに超えてしまいます。でもお餅を2個食べたくらいじゃ満足なんて全然しませんよね?

お餅はその手軽さと食べやすさでいつものごはんより多く食べてしまい勝ちなのです。よく食べる人は1回の食事でお餅10個なんて簡単に食べてしまいますよね。それだけで1000キロカロリーを超え、そこにプラスアルファで美味しいおせちやおかずを食べるので太ってしまうのは当然とも言えます。

 

・浮腫み

お正月は美味しいご馳走が沢山食卓に並びますよね。そのご馳走達は普段より濃く味付けがされていたり塩分が多かったりします。そのような食事を食べると体は非常に浮腫みやすくなります。

体の中の塩分濃度が高くなると体は塩分濃度を下げようとして水を体に多く溜め込みます。これがむくみに繋がるのです。

むくみ自体は実際太ったとは言えないですが顔がパンパンになったりひどいと関節が動かしにくくなったりして、いいことは基本無いので、塩分の摂りすぎを感じたら意識的に塩分を控えるといいでしょう。

 

 

以上、今年の目標と少しのお正月太ってしまうわけでした。太ってしまうわけには他にもアルコールのとりすぎも関係したりします。それと先程パワーの大会出場を目標としてましたが、先程知り合いから新潟県にてパワーリフティングの大会は今年開催されないとの連絡が来ました。完全に出落ち、出鼻を挫かれてしまいました。とりあえずパワーに出たいというのは変わらないのでパワーリフティングのトレーニングはしっかりしたいと思います。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP