2019年総括

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

さあ、いよいよ12月31日、大晦日ですね。明日には新年、2020年の始まりとなります。筆者自身、2019年を振り返ってみるとかなり濃いめの年だったと思える年でした。皆さんはどんな1年を過ごしましたか?レグネスに通っている、もしくは通っていた方は現弁天橋店トレーナー、佐藤邦義(通称クニさん)さんによってビシバシしごかれたことでしょう。11月のある日を境に、岐阜のBLACKジム直伝の地獄片足スクワットを沢山やってしっかりセットが終わったあとぶっ倒れたクライアントさんも多いかと思います。筆者もあれは2セットで死にます。そんなこんなで年の瀬。今回のブログでは興味ない人多いかもですが、勝手に筆者の1年を振り返ります。ブログらしいブログ、再び。(9月2日のブログ以来)

 

○1月~2月

私の前回増量も佳境に入り、過去最高体重を記録しました。166cmで79kg。デブ過ぎます。その体はまるでボディビルダーとは言いがたいような脂肪まみれの体でした。この頃私はスノボードにドはまり。友達と毎週のように滑りにいってました。166cm79kgの肉塊が雪山を滑走している様はさながら豚ロースの下山。滑らない豚はただの豚だと言わんばかりでした。

 

○3月

さすがに太りすぎたことに危機感を覚え、さすがに増量終了。体重をこれ以上増やさないように、来月の減量へ向け、体重を少し落とし、1ヶ月の維持期間です。この月は人生で初めてのゴールドジムへ行きました。初めてのゴールドジムに興奮し、脚を追い込みすぎた私は、帰りに仙台駅の駅中で何度も膝が抜け、周りから奇っ怪な眼差しで見られましたとさ。牛タンクッソ旨かった。

 

○4月

えー、まず4月の出来事といえば彼女にフラれました。2年半以上も付き合っていた大好きな彼女にフラれた私はガックリ落ち込み、あれだけ大好きだった筋トレにしか手がつかなくなってしまいました。

そんな悲しき現実を目の当たりにしつつも、就活をするために重い腰を上げます。全くどこの職場にするか目処もつけていなかった私。必死に県内、県外問わず求人募集してるパーソナルジムを探しました。しかし募集をしているジムはほとんどなく、していたとしても自分の意にはあまりそぐわない場所ばかり。ホントに来年までに内定をもらえるか不安になっていたところに、あるジムの名前が私の耳に届きます。そう、それはこのブログのジム、レグネス4Hです。このジムは求人募集はしていなかったものの、人が欲しいという噂が私の耳に飛び込んできたため、悩みつつもダメ元でレグネス4Hに電話。すると、思いもよらず、会って話をしたいという。まさかの面接へと繋がったのです。いやー、何事もチャレンジしてみるものですね。因みにこの4月から減量始まったよ。

 

○5月

5月に入って直ぐにレグネスでの面接があるということで、急ピッチで学校の先生と履歴書作成開始。ホントは履歴書はなくてもいい、という話だったのですが念のために作成。履歴書のOKが中々出ず、地獄のような2日間を過ごしました。家に帰っても先生と連絡を取りながら履歴書作成。本来1ヶ月かけて作るはずの履歴書を2日で仕上げました。

そしてとうとう面接の日へ。なんだか去年よりキツくなったスーツを着てレグネスに向かいます。そしてそこで出会ったのがクニさんです。私とクニさんとの出会いはここで始まったのです。話してみると面接ほど堅苦しいものではなくほぼ面談のようなもの。そして面談が終わり、結果はいつ来るかな、なんて思っていたらなんとそこで即採用とのこと。なんといとも呆気なく内定を手にしてしまったのです。

そしてそこで手始めにブログを書いてみないか?という交渉を持ちかけられたのです。もちろんこのブログです。このブログを書いているということは、もちろんその話を喜んで受けました。そして学校の誰よりも早く内定をもぎ取った私は悠々と就活を終えるのでした。

 

○6月~7月

6月から私作成のブログがスタートしました。内容はトレーニングやダイエット関連の記事。もはやブログってよりは記事です。今まで沢山のトレーニングやダイエット、栄養についてのブログを書いてきました。この時の私は必死にブログを書き進めていたのでした。

そして7月にはなんとクニさんからセミナー招待のお話。そのセミナーでお話をしてくれるのは有名トレーナーの西澤伊織さんとのこと。いきなり著名トレーナーのセミナーご招待とのことでビビりまくっていた私ですが、もちろん出席。新たな知識に触れると共に、屋形船での懇親会では色んなトレーニーの方とも触れあうことが出来ました。恐らくクニさんからの招待が無ければ、消極的な私では一生関わらなかったであろう人たちと沢山お話しできました。

 

○8月

トマトジュースにぶちギレてました。

 

○9月

長かった減量も終え、ついに新潟県ボディビル大会当日となりました。ここまであまり触れなかったですが、本当に長く辛い減量期間でした。私が当日新潟大会でエントリーしたカテゴリは、ボディビル新人の部とフィジーク170cm以下級でした。結果は新人の部2位、フィジーク8位(予選落ち)という結果でした。新人に関しては優勝を狙っていただけありとても悔しい結果となりました。大会を終え、大会まで支えてくれた家族や友人、細かく指導してくれた伊織さん、色んな人を私と繋げてくれたクニさんへの感謝が止まりませんでした。

そして大会も終え、その次週、私は岐阜にいました。なぜかというと今年初開催のイオリンピアに来ていたのです。イオリンピアとは、BLACK GYMの西澤伊織さん主催のフィットネスイベントです。このイオリンピアではフィジークやビキニフィットネスなどのボディ大会が開かれていました。ミールラボがこの大会のブースを開いていたので私はミールラボの売り子として働いていました。買ってくれた皆さんありがとう。イオリンピアについては別のブログでも書いたので詳しくはそっちみてね!

イオリンピアブログ

イオリンピアに行って来ました!

フィジークにボディビルのポーズで参加していた渡辺さん、激アツでしたよ。

 

○10月

10月の大きなイベントと言えば、日本国内ナチュラルボディビル頂上決戦の全日本ボディビル選手権ですね。私これに行って来ました。生で見る全日本選手に大興奮の私。憧れの選手達がポーズを取る様は正に圧巻でした。デ、デカイ…。

そしてなんと女子フィジークでは我が県新潟からファイナリストが出ました!しかも私とおんなじジムの人。新潟県からファイナリストが出るのは実に25年ぶりとのこと。全力で応援させていただきました。非常に楽しかったです。

全日本選手権についてもブログを書いたのでぜひ見てくださいね。

全日本ボディビルを観戦!その①
全日本ボディビルを観戦!その②
全日本ボディビルを観戦!その③
全日本ボディビルを観戦!その④
全日本ボディビルを観戦!その⑤

また長野県にてカカロットさんこと、古越さんの元でパーソナルトレーニングを受けてきました。古越さんデカスギです。これも詳しくはブログで書き連ねましたのでよかったら見てくださいね。

古越さんパーソナルブログ

健康工房楽RAKUにてパーソナルトレーニング!

そういえば10月で20歳になりました。

 

○11月

この月はクニさん、バルキー渡辺さん、タンクトップマスターこと東 修平さんと私を含めた4人で岐阜へ旅行へと行って来ました。実に内容の濃ゆい1泊2日でした。ここでBLACK GYM直伝の地獄片足スクワットを教えてもらったのです。ただでさえBLACK GYMで相当脚トレをしたのにいきなりこのスクワットをぶちこまれる…。三途の川が見えました。

その次の日はなんと現役IFBBビキニプロのMIHARUさんとお会いして超アツイお話を聞かせて頂きました。こんな貴重な機会きっと2度と無いでしょう…。

そして11月といえばレグネス4H新潟弁天橋店リニューアルですね。色んなマシンが追加されてよりトレーニングの幅が広がりました。新しいマシン達の餌食になったクライアントさん達はきっとトレーニング後に大喜びしていたことでしょう。

 

○12月

さぁていよいよ今月。12月はまず頭に東京のボルダリングジム、Rockyにて私は初めてのジム作りでした。とても小さなジムだったのですがなんとジム作りの大変なこと!!正直かなり序盤の資材運びで既にジム作りの洗礼を受けていました。分厚いゴムマットを切り、作り方のわからないマシンを組み立て、重いプレートを運び、やっとこさ15時間かけてようやく完成しました。もう朝からぶっ通しで作業してました。こんなにもジム作りが大変だとは思いもしませんでした。非常に良い経験になりました。そして12月31日、今日に至るわけです。

 

本当に濃かったです。2019年。実はまだまだ書いてないこと沢山あります。レグネス4H新潟弁天橋店現トレーナー、クニさんと出会ってからその後の生活は大きく変わったと思います。人との出会いに感謝です。

今後、皆さんもまだまだ沢山の出会いと出来事があると思います。20歳になりたてのひよっこが言うことじゃないですが、人との出会い、繋がりは本当に大事にすべきだと思います。そこから色んなことに発展していくかも。それを痛く感じた2019年でした。今年もありがとうございました!皆さま良いお年を!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP