こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4h新潟弁天橋店です!
今宵、嬉しいことに筋トレやボディメイクがどんどん発展してきました。そんな発展しているなかに、沢山のボディメイク食品を謳うものが出てきました。その食品のひとつに、プロテインバーというものが存在します。今回はいわゆるプロテインバーと言われる食品は、実際オススメできるのかについて書いていきます。
まず、説明しなくてもわかるとは思いますが、プロテインバーとは、たんぱく質、炭水化物、脂質の栄養素の中でも比較的たんぱく質の含有量が多めの栄養バーのことを指します。
多くのプロテインバーは、確かにたんぱく質が10g~15gほどで、手軽にたんぱく質が摂れると言うのは、間違いないでしょう。ですが、ほとんどのプロテインバーには1本の量に対して脂質が少々多く含まれています。そのためダイエット中に安心して食べられるかと言ったらそうではありません。美味しいですけどね。
価格に関しても、プロテインバーはお菓子類にしては少し値が張ります。価格は1本あたりおよそ200円程です。200円程だと、サラダチキンと同じくらいの値段なので、より高たんぱく質、低脂質のサラダチキンを私ならば買ってしまうと思います。時に気分転換でプロテインバーを買うこともありますが。
そんな、今のところ良いとこなしのように感じるプロテインバーですが、良い部分もあります。
筆者が感じるプロテインバーの良いところは、まず美味しいところですよね。プロテインバーは多くがチョコでコーティングされていたり、そうでなくても甘く味付けされています。なのでそれゆえ美味しく、食べやすい。
サラダチキンは栄養素だけで見ればプロテインバーの上位互換ですが、少しパサパサしてて食べにくいことも少々。基本的に美味しく食べているという感じでは無い気がします。(とても美味しいサラダチキンももちろんありますが)
プロテインバーは美味しく、食べやすいのでサッとたんぱく質が取れます。
もうひとつ、あげるとしたら減量中やダイエット時のご褒美として使えるというところですかね。
私自身減量を経験していて、どうしても何か甘いものが食べたくなることがあります。そういうときは、ホントにガッツリチョコレートやアイスなどを食べるのではなく、プロテインバーにし気持ちを抑えたりしていました。
この時食べるプロテインバーはプロテインバーの中でも比較的ダイエット中でも食べられる脂質の少ないプロテインバーをチョイスして食べていました。ダイエット中であれば、そんなプロテインバーでも天にも昇るような美味しさです。
冒頭でプロテインバーはダイエットには向かない、と書きました。ですがそのプロテインバーの中にもダイエット向きの商品が存在します。
筆者がダイエット中お世話になったプロテインバーが、inバープロテインのグラノーラ味(?)です。このバーは脂質がほとんど含まれておらず、ダイエット中でも安心して食べられる商品です。(でも食べ過ぎ禁物)
もうひとつは、ホンマでっかTVでもお馴染みの筋骨格評論家の岡田 隆教授監修のシックスパックプロテインバーです。
これはたんぱく質の含有量が他のプロテインバーと比較してもずば抜けて多く、そしてなおかつカロリーも低く納められているため、国内産のプロテインバーの中でも最高峰と言ってもいいでしょう。(少し高いけど)これもダイエット中に少し気を許すときに食べても良いかもしれません。
以上がプロテインバーについてでした。身近に多く存在するプロテインバー。とっても美味しいですが、落とし穴も少しあるので、はまってしまわないように、気を付けて食べましょう。うまく付き合えば素敵な代物ですから。ではまた。
この記事へのコメントはありません。