その情報合ってる?正しい情報を見極めよう!

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

最近フィットネス、ダイエットブームによって巷にいろいろな情報が飛び交うようになりました。そんな中で、正しい情報もありますが、間違った情報も多く見受けられます。なので今回は間違った情報を見抜けるようにしましょう!

 

 

①飲むだけ、食べるだけ、着けるだけ3つの「だけ」

これはよくテレビの深夜通販や色んなサイトの広告によく見られます。「これを飲めば体脂肪が~」や「これを食べるだけで~」、「これを着ければ勝手に運動を~」など、一見辛いダイエットを楽に済ます魅力的なアイテムのように見えますが、この「だけ」には要注意です。

実際皆さん胡散臭いと最初は思うかもしれませんが、テレビの中でしっかりそれっぽい説明をし、専門家が喋ったりするので、テレビを見終わる頃には本当に効果がありそう…。なんていう風な思考に陥ってしまいがちです。ですが、どんなにそれっぽい説明をしたって、それだけ行っただけでは効果はありません。それらの道具や食べ物にダイエットや筋トレの効果が全く無いかと言われたらそうでは無いのですが、普通ならば、無いことは無いけど無いに等しいレベル…、のようなもがほとんどです。

筋トレやダイエットはいろいろな要因や努力が積み重なり出来るものなのです。ダイエットの大原則も守らずに痩せようだなんて虫が良すぎます。そんなもので簡単に痩せられたら世界中のボディビルダーや減量をする格闘選手なんかがこぞって使うはずです。ですが使われないのは大した効果が期待できないからです。なので皆さんはこの「○○するだけ」のような広告には気を付けましょう。

 

 

②○○にはダイエット効果がある!

このような文章にも皆さん見覚えがあると思います。「実はこの食品が脂肪燃焼を!?」、なんていう風に全くダイエットに向いてない料理をオススメしていた番組をついこの間見たばかりです。この、「○○にはダイエット効果がある!」というような情報にも要注意です。実際これらが紹介している食品は、「太りやすいものの中でもマシなもの程度」なものがほとんど。この前見たテレビでは、

醤油ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンの中だったら味噌ラーメンが良い!何故なら味噌の原料は大豆で、大豆は脂質や糖質の吸収を抑える働きがあるから。

だそうです。

いや、確かに間違っては無いけども!!だからといって味噌ラーメンのカロリーが大幅にカットできる訳ではない!!大豆があるからカロリーカット。サンドウィッチマンの伊達さんも喜ぶ理論ですね。

確かに大豆は脂質と糖質の吸収を抑えてくれるかもしれません。ですがダイエットに影響するほどカットしてくれるかと言ったらそうではないです。他には「この料理の方が具が沢山入っているため栄養バランスが良いのでダイエットに向いてる」なんかもありました。

このタイプの情報で厄介なのが、決して間違ったことを言っているわけでは無いということ。それらの栄養素やバランスが良いと言うことは体に良いのは確か。ですが、あたかもそれだけでダイエットできる!と言っているように聞こえさせるのがこのうたい文句の落とし穴。

何度も何度も言いますが、ダイエットはアンダーカロリーが全ての肝。どんなにダイエットに良い商品を着けようが、テレビでオススメしてたダイエット食品を食べようが、アンダーカロリーにならなければ体は変わらない一方。ダイエットは全てアンダーカロリーの大原則でできていることを忘れないでください。

 

 

③筋トレは時代遅れ!プロテイン20杯分!

こんな広告はYoutubeやサイトの広告でよく見ます。

筋肉をつけたい人向けに宣伝しているこの商品。「HMB」最近よく耳にします。これのうたい文句はこうです。

「今時筋トレは時代遅れ!フィットネス大国アメリカでは合法ドーピングとも!キツイトレーニングをせずバキバキに!これ一粒でプロテイン20杯分の効果!」

これがこの商品のうたい文句です。このHMBというサプリ、実際筋肥大の効果はしっかりあります。しかもかなり信憑性は高い。ですがこれには条件があります。

筋トレをしっかり行うこと

もうこの段階で最初のうたい文句が嘘になりましたね。

HMBは勝手に筋肥大してくれるのではなく、筋トレをするときに筋肥大を促すスイッチを活性化させる効果と、筋肉を分解するのを抑える効果です。つまりこの効果は「筋トレをする」という土台ありきの効果なのです。

筋トレをして筋肥大を促し~更にHMBで筋肥大に追い討ちをかける~、というような感じです。

美味しいイタリアンにバジルをかければ更に美味しくなりますが、バジル単体だけ食べても別に美味しくはありませんよね。そういうことです。

それと、「これ一粒でプロテイン20杯分の効果!」ということですが、これはプロテインに入っている沢山のアミノ酸の中のロイシンというアミノ酸がHMBにはプロテインの20倍入っているよ、ということなのです。プロテイン20杯分と言うのは説明が足りなさすぎです。

例えるならば、このコーンサラダには味噌ラーメン20杯分のコーンが!みたいな感じですかね。皆さんはコーンが食べたくて味噌ラーメンを食べるわけでは無いですよね。味噌ラーメンが食べたいんです。

プロテインも同様に、プロテインでロイシンが摂りたいのではなく、プロテインで全てのアミノ酸が摂りたいのです。

コーンを食べたければ味噌ラーメンではなくコーンサラダを食べれば良いし、ロイシンを中心に摂りたいのであればHMBを摂れば良い。当然のことですよね。

ですがHMBにはしっかり効果があります。しかしこの手の広告はその効果の説明を履き違えているので、HMBの効果や働きをしっかり理解して使うようにしましょう。

 

 

以上が注意したい広告や情報でした。それぞれの情報には良い面もありますが悪い面もあります。その悪い面もしっかりと見て、それを使用するか考えましょう。

何度もしつこいですがダイエットはカロリー収支、アンダーカロリーが大原則です!

それでは。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP