実はOUT!糖質制限中に気を付ける食品

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

さあ、いざ糖質制限ダイエットへ!正しいやり方もわかったし、主な食材もわかった!糖質制限頑張るぞ!と意気込んでいる皆さん、ちょっと待ってください!まだ注意すべき食材を把握はしてないですよね?今回は糖質制限中に以外と知らない注意すべき食材について紹介したいと思います。

 

 

 

糖質制限中THE炭水化物というものは食べてはいけないのはわかりましたよね。ですが糖質が含まれていないと思ったら以外と含まれていたなんていう食材も存在します。糖質制限ダイエットをする際は以下の食材に注意してください。

 

○NGなもの

 

・根菜類やイモ、カボチャ

 

前回、糖質制限中でも野菜は食べた方が良いと伝えました。ですが野菜の中にも糖質が多く含まれるものが存在します。それが根菜類やイモ類、カボチャなどです。根菜類は中でもニンジンが糖質量が多いです。大根やゴボウなどは大丈夫です。そしてイモ類。これは言わずと知れた炭水化物ですね。イモは国によっては主食としても食べられるくらいですから、その糖質量は凄まじいものです。因みに今話題のタピオカはキャッサバというイモから作られています。そしてカボチャ。カボチャは甘くて美味しいです。でも甘いということは糖質もそれなりに含まれています。食物繊維も豊富ではありますが、糖質の量からオススメできない野菜です。甘い野菜といえば他にもトマトがあります。トマトも比較的糖質量が多いためオススメできない野菜です。

 

 

・豆類

 

わかるとは思いますが、豆類もれっきとした炭水化物ですね。夏になると食卓に空豆や枝豆なんかが並ぶと思いますがしっかり我慢しましょう。枝豆なんかは1個が小さいので、ちょっとくらい、と食べてしまいがちなので要注意です。サラダなんかに入っていることは少ないと思いますが、豆も、豆を原料としている商品も要注意です。

 

 

・果物

 

ここまで説明すればもうお分かりかと思いますが、果物もNGです。果物はしっかり甘いですよね。果物には果糖と呼ばれる種類の糖分が沢山含まれています。体に良さそうな果物ですが、糖質制限中はご法度なので気を付けましょう。でも実は果物の中でも1つだけ食べれる果物が存在します。それはアボカドです。アボカドには糖質がほとんど含まれておらず、その代わりに良質な脂質が沢山含まれています。森のバターと言われるくらいですから。これは糖質制限中にとてもいい食材です。

 

 

・調味料

 

調味料も注意が必要です。いつも何気なく使っているとは思いますが以外と調味料には含まれています。特に料理酒やみりんに多いです。これらは原料が米等なので炭水化物が多く含まれています。調理する際、しっかり使う調味料の栄養成分を確認することを推奨します。醤油なんかを少し垂らす程度ならあまり影響は無いかと思います。

 

 

・低糖質パン、商品

 

これは正直見るたび鼻で笑ってしまいます。低糖質と謳っておきながら実は結構入っています。パンなんてもろ炭水化物じゃないですか。いくら低糖質といえど普通にアウトな商品がほとんどです。ここでの糖質制限は1日の糖質量を可能な限り0gに近付けたいので、このようなしっかり糖質の入った低糖質商品はNGです。低糖質という言葉に騙されず、しっかりと商品を見極めましょう。(中には許容範囲の低糖質商品も存在します。)

 

 

 

 

以上が糖質制限中に気を付ける食品でした。調味料なんかは結構意外だったのでは無いでしょうか。ここは結構落とし穴なので気を付けるようにしましょう。栄養成分に敏感になるためにも、商品の裏側の栄養成分表示を確認する癖をつけたり、インターネットで食材のカロリーを検索し栄養成分を確認したりできるようにしましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP