筋トレによって得られる様々な効果 その②

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

筋トレを行うと健康的になるのは前回のブログで紹介しました。では、筋トレを行って生活面にはどんなメリットが存在するのでしょう?中には筋トレが私生活にも影響を与えるの?とお考えの方もいらっしゃるかと思います。筋トレは生活面にも良い影響を与えます。今回はそんな筋トレの生活面に対するメリットを紹介します。

 

 

 

生活面

 

・生活が規則正しくなる

1日の中で筋トレをする時間というものができると、筋トレの為にその他の時間を調節したりしないとなので、自然と生活リズムが整ってきます。今まで何もしなかった休日でも、「午前中に筋トレしたいから朝は何時に起きて何時に食事を済ませて~…」というように自分で頭の中で1日のスケジュールを作るようになります。また筋肉の成長には睡眠も不可欠なため、無駄に夜更かしをすることも減るでしょう。そうすれば休日の昼夜逆転生活も自然と直されるでしょう。

 

 

・1日が充実する

特に目的もなく1日を過ごすのと、しっかり目的を持って過ごすのでは1日の充実感が違います。筋トレが1日の中に組み込まれると、「今日は○kgで○回挙げるぞ!」「今日はMAX測定だ!」と目的ができることが多くなります。また、筋トレで体を動かせば終わった後の爽快感もありますし、仕事終わりにトレーニングをする方も多いと思うので、1日を締めくくるのにはもってこいですね!また特にすることのない休みの日にも彩りを与えてくれます。休みの日は家から出ず、ゴロゴロ過ごして気づけば夕方…。せっかくの休みの日を無駄に過ごしてしまった感じになりますよね。しかしそこに筋トレというスパイスを加えてあげれば、1日は少なくともゴロゴロして過ごすよりは有意義になるでしょう。筋トレをするやる気、終わった後の爽快感、幸せホルモンの分泌によって虚無感に包まれた1日が充実感に満たされるでしょう。

 

 

・よく眠れるようになる

普段特にいつも通り過ごしていれば体を多く動かすなんてことは外仕事の方を除いて、あまり多くはないと思います。ですが筋トレをすれば体を激しく駆使しますし、普段より確実に運動量は上がります。そうなると体は疲労困憊となります。身体的疲労がたまっていれば、体をしっかり回復させるために、脳はあなたを深い眠りに誘います。普段睡眠が浅いという方なんかはいつもより深く眠れるかもしれません。深く眠ることができれば疲れもよく取れますし、翌日の起きたときの体のダルさも少ないでしょう。精神的疲労ばかりためても睡眠はよくとれませんし解決も難しいです。ですがそこにあえて身体的疲労を加えてあげて、いつもより質の良い睡眠をし、体をリフレッシュさせましょう。

 

 

 

以上が筋トレを行うことによる生活面に対するメリットでした。筋トレはその1日を充実させてくれる素晴らしいものなのです。不規則な生活も睡眠や筋トレが正しく直してくれるでしょう。ですがこれもまだ筋トレのメリットの1部。筋トレによって得られる効果は沢山あります。健康や生活面も良いものにできるうえに、精神面での効果もあります。次回は精神面について紹介します。これも良いことずくめなのでぜひ楽しみにしておいてください。ではまた次回!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP