絶対に外れない!筋肥大のさせかた 食事編

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

今回も筋肥大のさせかたについてです。筋肥大を行うために必要なのがトレーニング、食事、睡眠というのは前回ご紹介しました。既に紹介したのはトレーニング、今回は食事について紹介します。

 

 

・食事

 

私たちの体は私たちの食べたものでできています。つまり食事というのは私たちの体を作る上で欠かせないということ。筋肥大においてもそうです。筋肉をつけたいのであれば筋肉を作るための材料を食べて摂取しなければ筋肉を作ることはできません。なので筋肥大において食事は絶対的に必要不可欠。必ずなくてはなりません。食事なくして筋肉無し。とにかくそれくらい食事は大事です。筋肥大三種の神器の中でも1番大事なのではないかとも思います。

では体を大きくするにはどれだけ食べれば良いのでしょう。

体を大きくしたいのであれば必ずオーバーカロリーな食事を心がけることが重要です。オーバーカロリーとは、自分が1日に消費するカロリーより多いカロリーのこと。1日に2500kcal消費する人なら、1日で2500kcal以上を摂取してあげる。このオーバーカロリーの状態だと筋肉はとても成長しやすくなります。オーバーカロリーだと筋肥大の効果を最大化できます。

では、オーバーカロリーで生活しよう。ですが、自分がいったいどれだけのカロリーを消費しているのかは、普通はわからないと思います。自分の消費カロリーを求める方法は以前のブログでも紹介しています。

 

ですが、今回はもっと簡単に自分がどれだけのカロリーを摂ればオーバーカロリーになるかを紹介します。

オーバーカロリーの出し方ですが、

体重1kgあたり50kcal

例えば、体重60kgの人であれば

60kg×50kcal=3000kcal

1日に3000kcal摂取すればいいという計算になります。

これで出したカロリーだと、大体の初心者の人はオーバーカロリーになるでしょう。とりあえずは、これで求めたカロリーを最低ラインとし、いろんなものでカロリーを摂取していけば最初は大きくなれます。

ですが、ただ沢山のカロリーを摂るだけではもったいないです。ここで、更に筋肥大の効果を最大化させるためにすることは、三大栄養素の管理です。つまり三大栄養素のバランスを考えるということです。三大栄養素とは、たんぱく質、脂質、炭水化物のこと。これのバランスが重要になってきます。このバランスを計算することで、皆さんの筋肥大の効果をより引き出すことができるでしょう。

 

 

 

今回はここまで。続きは次回紹介したいと思います。筋肥大には沢山のカロリーが必要だとわかったかと思います。次回はそのカロリーをどのようにして食べるか、三大栄養素の内容について紹介したいと思います。これはとても重要なので初心者必見です。次回もお楽しみに。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP