プロテインの種類について その②

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

本日は前回の続き、プロテインについてです。前回は主にホエイプロテインについて紹介しました。ホエイプロテインの他にもソイプロテインやカゼインプロテインがあるのも紹介しました。今回はソイプロテインとカゼインプロテインについて紹介したいと思います。

 

 

・ソイプロテイン

ソイプロテインは大豆を原料としたプロテインです。

このプロテインは吸収速度が遅いです。吸収速度が遅い、つまり胃にいる時間が長いため、空腹を感じづらい腹持ちのよいプロテインと言えるでしょう。

また栄養成分も脂質や糖質はほぼゼロに近いので、その面でもダイエットに向いていると言えるでしょう。

値段も安く、コスパも悪くないです。ですがソイプロテインは水に溶けづらく、飲む時にダマになりやすいのでそれが嫌だという人もいます。

また、これは個人の感想ですが味はあまり良いものが少ないイメージ。適当なものを買ってしまうと味に悩まされ飲むのがキツイなんて人も。

ソイプロテインの中にも美味しいものはありますので、味も気にする方は口コミやレビューを見て判断して購入するとよいかもしれません。

 

 

・カゼインプロテイン

カゼインプロテインもホエイプロテイン同様牛乳を主成分として作られたプロテインです。

しかしホエイと違う点は、ホエイは牛乳から乳脂肪分を取り除いたものに対し、カゼインは、チーズやヨーグルトを固める、乳固形分というものを主成分としています。

また、ホエイは水に溶ける性質を持ち吸収速度が早いのに対し、カゼインは水に溶けない性質を持っているため吸収速度が遅いという特徴もあります。吸収速度が遅いということで、先程のソイプロテイン同様胃の中にいる時間が長いので空腹を感じづらいです。

また、吸収速度が遅いため就寝前に飲む人も多いです。なぜ就寝前に吸収速度の遅いプロテインを飲むのか、それは、夜寝ている間の筋肉分解を抑えるためです。

寝ている間というのは夢遊病でもない限り栄養を口にするということは無くなります。人間は6~8時間程眠ります。この長い間全く栄養を摂らないわけですから、体に貯蔵していた栄養は底をつき、筋肉を分解してエネルギーにしようとします。

寝ている間もエネルギーは必要なので。

これをできるだけ抑えるために、吸収速度が遅いプロテインを飲むのです。吸収速度が遅ければそれだけ体に栄養が滞在している時間は長いということ。8時間丸々栄養が無い状態よりも、4時間栄養が無い状態の方が、まだ筋肉の分解はマシになります。

寝ている間でも、栄養を供給するために、吸収速度が遅いプロテインを就寝前に飲むのです。

因みにカゼインプロテインの値段は普通。ホエイプロテインアイソレートくらい。通常は他のプロテインを飲み、就寝前だけ吸収速度が遅いプロテインを飲むというのもアリだと思います。

 

 

・結局どれがいいの?

ここまで前回を通し、ホエイ、ソイ、カゼインとプロテインを紹介しました。長々それぞれの特徴を書いてきましたが、結局はどれがオススメなんだいというのがこの回のお話。

結果から言うと、オススメのプロテインはホエイプロテイン。中でもコンセントレートのものがオススメです。

細かい違いはあれど、ほしいのはたんぱく質、つまりプロテイン。プロテインが飲めるのであれば、最安値でお財布に優しいホエイプロテインが最終的にはオススメでしょう。

もっと質や吸収速度を高めたいという方はグレードの高いものを購入すれば良いですし、用途によって使い分けたいという方は数種類のプロテインを購入するとよいでしょう。

プロテインは自分が何を欲しているかで買うものが変わってきますので、目的が明確になっている方であればそれぞれ用途に合ったものを買うべきです。とりあえず何を買えばいいのかわからない、プロテインを初めて買うという方はホエイプロテインコンセントレートがよいでしょう。

 

 

 

以上がプロテインについてでした。皆さんはプロテインに求めるものはありますか?プロテインはここでは紹介してない更に色々なものが存在します。気になる方は色んなものを調べ、色んなものを試してみてはいかがでしょうか。自分に合ったプロテインが見つかるかもしれませんね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP