筋肉の形なんで違う?その①

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

同じ筋肉なのになんでこんなに形が違うの…?腹筋がシックスパックじゃない!トレーニングをしていくうちに、筋肉がどんどん大きくなり自分の筋肉の形も見え始めてくる方もいるかと思います。ですがなぜかあの有名なマッチョの形とはなんだか違う、なんてことありませんか?今回はそんな筋肉の形の違いについて書いていきます。(需要少ないかも)

 

○なんで形が違うの?

そもそもなぜ筋肉の形それぞれは違うのでしょう?鍛え方が悪かったのでしょうか?それも理由のひとつに入るかもしれません。ある部分を集中的に鍛えたり局所的な鍛え方をしていると偏った体になると言うことはあると思います。

ですが全ての部位をしっかり鍛えていていてもなんだか違う、理想の有名マッチョのような形ではないと言うことはあると思います。これはほとんどの場合、そもそもの筋肉の形が違うというのが原因です。これは鍛える過程で変わったのではなく、鍛える前から、元々ついていた筋肉がその形だったからです。そして鍛えていく内にどんどん筋肉が大きくなり、その形を認識できるようになるのです。

筋肉の形が違う理由としてはそれぞれの筋肉の筋腹の長さが違うというのがあります。筋腹の長さは簡単に解釈するのであれば筋肉の盛り上がる部分の長さです。この長さで大きく形は変化していきます。

 

 

○どうにかなるの?

なんだかこの形は気に入らないな…。あの有名マッチョのような形を手に入れたいな…。と思う方も少なからずいると思います。ではその筋肉はどうにかなるのでしょうか。

結論から言うとこれはどうにもなりません。生まれ持ったものなのでこれは手の形や顔の形同様、努力でどうにかなるものでは無いのです。先程説明した筋腹も先天的なもののため、やはりどうにかなるものでは無いのです。競技をしている人は自分の生まれ持った筋肉で勝負するしかないのです。

 

それでは次回、筋肉の形に差が見られやすい筋肉を見ていきます。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP