フリーウエイトVSマシンに決着を

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

 

ここ最近ブログの更新が滞っていたため、あるトピックについてのまとめのブログを作成できていませんでした。というか忘れてました。なので今回はそのトピックのまとめについて書きたいと思います。

 

 

因みにそのトピックというのは、「どっちが良いの?マシンVSフリーウエイト」についてです。

マシンVSフリーウエイトその①
マシンVSフリーウエイトその②
マシンVSフリーウエイトその③
マシンVSフリーウエイトその④

ここまではそれぞれマシンとフリーウエイトのメリット、デメリットについて紹介をしてきました。なので今回、それを踏まえてまとめを書いていきます。

 

これまでのブログを通し、マシンとフリーウエイトのメリット、デメリットはよく理解できたと思います。そしてこれらを踏まえ、結局どちらがトレーニングをするにおいて優れているか、という答えを皆さん求めているかも知れません。結論から言うと、「両方優れている」という結論に至ります。

どっちが良いのか知りたいのに結局それかい!と思うかもしれません。ですが体を大きくする、より良くするという点においてはやはりこの答えに行き着いてしまうのです。

たまにSNSなんかで、体をデカくしたいのならマシンなんてやってないでとにかくフリーウエイトだ!!というフリーウエイト至上主義者のような方を見かけることがあります。

確かにそれも一理あります。デカくなるにはフリーウエイトも必要ですし、実際フリーウエイトメインでデカくなっているひともいます。

ですがここで重要なのが、「フリーウエイト」ということ。そしてフリーウエイトだけででかくなっている人は少数派の人達であること。

なんやかんやフリーウエイトメインといえどあくまでメインなだけであり、マシンも少なからず使っています。ですがこれが言いようによっては「フリーだけででかくなったぜ」とも聞こえるので、フリーウエイトが絶対のように勘違いしてしまう人も出てきてしまうのです。

また、中には本当にフリー100%でスゴい体になれた人もいます。ですが、フリー100%で物凄い体になれるのはごく少数の人達です。その人たちにはそういう素質があったまでです。ですがその人がそれで物凄い体になったのを見てそれを真似しても、ある程度の体にはなれるかも知れませんが、その人たちのように物凄い体になることはできない人がほとんどでしょう。

あなたとその凄い人は同じ体では無く、全く別の体なのです。

なのでその少数派の人と同じ方法でデカくなろうと試みても、必ず筋発達の停滞にぶち当たってしまうのです。なのでやはりフリーウエイトだけではなく、マシンも使う必要があるのです。

マシンのメリットの回でも説明しましたが、マシンはフリーウエイトとはまた違った角度や負荷で筋肉に刺激を与えることができます。それも駆使することで、より凄い体に近づくことができるでしょう。

だからといって、今度はマシンばかりするのもこれは効果的であるとは言いがたいです。これも、先程説明したことに当てはめられるはずです。

長々とここまで説明しましたが、結局何が言いたいのかと言うと、フリーウエイトもマシンもどっちもいいところがあるから、そのいいところ両方取っちゃいなよって事です。

両方良い面もあれば悪い面もある。片方の悪い面にスポットを当て、それを避け、片方だけの恩恵を受けるより、両方の良い面にスポットを当てて、両方の恩恵をくまなく受け取った方がいいですよね。

もちろん、それぞれ良い面だけではなく、悪い面もリスクとして存在します。どうしてもよい結果を得るためにはリスクは必ずと言っていいほど付きまとうものです。

なのでそのリスクとはうまく付き合う他ありません。フリーウエイトとマシン、両方の良い面をうまく使い、悪い面もしっかり理解し管理していく。これがデカくなるために重要だと筆者は考えます。

 

 

 

以上がマシンVSフリーウエイトのまとめでした。まとめとか言っておきながら結構長くなってしまいましたね。(あんまりまとまってないかも…。)要するにどっちも良いんです。マシンだからハードコアじゃない、とかフリーウエイトだからカットが出ない、とか、そんなこと無いんです。両方に良いとこがあるなら両方やるまでです。皆さんもどちらかひとつを毛嫌いせずに、両方駆使して、より良いカラダを目指しましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP