ボディビルダー達の筋肉は使えない筋肉?

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

 

ボディビルダー達の筋肉は使えない筋肉、ただの見せかけ、全然動けない。そんな風にボディビルダー達の筋肉は世間から見られていることも未だに多くあります。ですが我々ボディビルダー達からしたらあまり気持ちのよくない見られ方。今回はそんなことを言われるボディビルダー(筆者)の主張と、実際使えるのか否かについて書いていきます。

 

 

○ボディビルダーの筋肉は使えない?

よく言われますね。いってる方は悪気無いのかも知れないですが、言われた側は結構ムッとします。ですがこれに対してマジで弁明をするとドン引かれるか、イメージが悪くなる可能性が高いのでいつもは軽く流しています。

これについてですが、私にはひとつの意見があります。

私達ボディビルダー、ないしフィジーカー、その他フィットネス競技を行っている人達は、ボディビルをするために鍛えているのであって、サッカーやバスケ、格闘技、その他スポーツをするために鍛えているのではないのです。

私達はボディビルというスポーツの競技者であり、ボディビルで魅せるためのからだ作りをしているのです。

なので練習もしていないサッカーやバスケ、格闘技、その他スポーツをいきなりやれと言われて出来るわけがないのです。もちろん、ボディビルをしている人でも運動神経が良かったり、その他スポーツのバックボーンがあってスポーツが上手い人も中にはいます。

ですがそんな人達ばかりではないので、当然スポーツができない人も沢山います。私なんかスポーツ、特に球技が絶望的に下手くそなんです。球技は行われる場面が多いので、やはり使えない筋肉だとか、なんのための筋肉だとかとやかく言われたものです。

「うるせえ。こちとらボディビルするために鍛えとんじゃ。」と内心よく思ったものです。

これは別のスポーツでも例えることができます。野球選手がいきなり水泳をやれといわれて上手にできるでしょうか?バドミントン選手が急にサッカーを上手にできますか?その分野のスポーツが上手いからといって全てのスポーツが上手く出来るとは限らないですよね。ボディビルも一緒です。筋肉があるからといってスポーツができる訳じゃないんです。そのスポーツに特化した動きを鍛えなければスポーツは上手くなりませんから。

確かに筋肉がある=動けそうみたいな風に考えるのはよくわかります。プロのスポーツ選手のほとんどは普通よりマッチョですからね。

でも、だからといってボディビルダー達にスポーツで過度な期待を寄せるのはできればお止めください。すげえプレッシャーですし、できなかったときの周囲のガッカリ感や「使えない筋肉」等の発言は普通に傷付いちゃうので。からだは凄くても心は繊細なのよ。

先程も言いましたが私達はボディビルをするために鍛えているのです。なのでスポーツの期待に答えることができるのは少ないかもしれません。なので出来なかったマッチョ達に辛辣な言葉をかけるのではなく、できればもっと優しい言葉をかけてあげて下さい。

次回は実際使えるのか否かです。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP