インナーマッスルとは

こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!

皆さんよく筋トレをしているとインナーマッスルとよく聞くことはないですか?スポーツなど競技を行っている人はよく聞くかもしれません。インナーマッスルを鍛えろ!とコーチなんかに言われるかもしれませんがそもそもインナーマッスルとはなんなのでしょう?今回はそんなコーチ達が口々に言うインナーマッスルについて書いていきます。

 

○インナーマッスルとは

インナーマッスルとは、外側に見える筋肉の更に内側にある筋肉(深層筋)を一般的にはインナーマッスルと言います。反対に外側の筋肉はアウターマッスルとも言います。

 

○なぜインナーマッスルを鍛える?

競技を行うのであればパワーを出せる大きなアウターマッスルを鍛えればいいのでは?あんなに小さい筋肉大事なの?と疑問に思っている方も多いかもしれませんし、そもそも鍛える必要があるのかわからないと言う方もいるかと思います。

インナーマッスルと一口に言っても沢山のインナーマッスルが存在し、それぞれに役割がしっかりとあるのです。ですが多くの人がインナーマッスルが正常に機能していません。なので実はほとんどの人が日常動作で正しい動きができていません。なのでその乱れた動きのまま、スポーツなどの激しい動きをすると怪我へ繋がったり、パフォーマンスが本来の状態より下がってしまうと言うことが起こってしまいます。

もちろんインナーマッスルが鍛えられていないからといって全く上達しないわけではありません。通常の練習でも上手くなりますが、そこに更にインナーマッスルの強化を加えてあげると様々な恩恵を受けることができるということです。

まとめると、インナーマッスルを鍛える理由としては、動きを良くできる、ケガの予防、パフォーマンスアップ、に繋がるからなんです。

 

ではいったいどのようなインナーマッスルが存在し、どんな効果をもたらしてくれるのか、どうすれば鍛え方られるのかはまた次回説明していきたいと思います。ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP