こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!
ダイエットするぞ!ダイエットならば筋トレだ!今日から筋トレ毎日モリモリするぞ!数日後…。体の疲れが取れない…。筋肉痛が…。でも筋肉を成長させるには毎日ストイックに継続しなければ…!
筋トレをはじめだした頃によくある光景です。筋肉を成長させるために毎日筋トレは必要なのか?そもそも毎日していいのか?今回はその問題について書きたいと思います。
○そもそも筋トレ毎日していいのか?
この疑問に対しての答えは、同じ筋肉ならNO、違う筋肉ならYESです。
もし同じ筋肉を毎日鍛えたら、やってる感はありますし成長しそうな感じはしますよね。ですが同じ筋肉を休ませることなく鍛えてしまうと、そこの筋肉は疲労しすぎてしまい、成長どころかケガをしてしまう恐れさえあります。筋肉には適切な休養が必要で、しっかり休ませることによって筋肉は成長します。
別の筋肉を鍛えるのであれば毎日行ってもいいでしょう。別の筋肉を鍛えれば、疲れている筋肉をしっかり休めることもできます。鍛える順番の例としては、上半身の次の日に下半身、1日休みまた上半身や、胸のトレーニングの次の日は背中をするなど、バリエーションは沢山あります。トレーニングをハードに行いたい場合は部位を細かく分け、トレーニングすることをオススメします。
○オススメトレーニングサイクル
ここからは筋肉を疲労させ過ぎずしっかり休ますことのできるオススメのサイクルを紹介します。
1.上半身→下半身→休み
これは初心者にオススメのサイクル。上半身をやった次の日に下半身を行い、次の日は休み、また次の日に上半身を行います。これであれば全身をまんべんなく鍛えられますし、しっかり休養をいれることもできます。
2.胸と三頭→背中と二頭→休み→下半身と肩
これは先程の組み合わせより、鍛える筋肉を限定したもの。胸をトレーニングすると一緒に三頭も使うのでそのまま鍛える、背中であれば二頭も一緒に使うのでそのまま鍛えるといった感じになっています。肩に関しては脚と別の日に行ってもいいでしょう。
3.胸→背中→肩→腕→脚→休み
これは鍛える筋肉を5当分にしたサイクル。中上級者はこれで行っている人が多いです。もっとひとつひとつの筋肉にフォーカスしたいトレーニングがしたい方はこれをオススメします。これの利点はひとつの筋肉をその日で限界までトレーニングできるとこ。ひとつひとつの筋肉の発達を大きく促します。このサイクルの休みは自分の体にあった風にいれるといいでしょう。
以上が 筋トレを毎日行っていいのか についいてでした。書き終わって思ったのですが、このブログ少し筋肉痛のブログと内容が被ってますね。筋肉痛のブログと一緒に読むとより詳しく知ることができるかもしれません。皆さんも筋肉に適切な休養を与え、その上でしっかりトレーニングを行い、筋肉を成長させていきましょう!
この記事へのコメントはありません。