こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!
前回血糖値の意味と高血糖、低血糖についてざっくり説明しました。今回はその血糖値の乱降下による血糖値ジェットコースターについて書いていきます。
○血糖値ジェットコースター
血糖値ジェットコースター、聞いたことのある人はあると思います。血糖値ジェットコースターとは、血糖値がまるでジェットコースターのように急上昇し、その後急降下する血糖値の動向を指します。これはいきなり高血糖になり、その後すぐ低血糖になっていることを意味します。
○血糖値ジェットコースターがおきるわけ
ではこれはなぜ起こるのでしょうか。血糖値ジェットコースターは空腹な状態で急に炭水化物の沢山含まれている食事を多く食べたり、吸収しやすい炭水化物を沢山摂ることで起きやすいです。特に炭水化物でも吸収されやすい砂糖が多く使われているもの。このような食事を食べると体内に一気に糖分が吸収され、一気に血糖値が上がります。
血糖値が上がれば体は血糖値を元の水準に戻したいので、血糖値を下げようとします。下げる時にはインスリンを分泌します。血液内の沢山の糖をすぐに回収したいため、体はインスリンを多く分泌します。このインスリンにより、血糖値は下がっていくのですが…、インスリンを多く分泌するがゆえ、血糖値が下がりすぎてしまうのです。この時体はやや低血糖になっていまいます。
このようなことが体の中で起こり、血糖値ジェットコースターが起きてしまうのです。
○血糖値ジェットコースターによる弊害
ではこの血糖値ジェットコースターが起きると何がよくないのでしょうか。
血糖値が上がると人は満腹感、そして満足感を得ます。これはまだいいのですが、血糖値ジェットコースターはすぐに血糖値が下がってしまいます。血糖値が下がってしまうと人は空腹感を感じてしまいます。血糖値ジェットコースターでは血糖値が高い状態はほんの一瞬。つまり満たされた状態は長く続かず、血糖値が低くなり、すぐにお腹がすいてしまうのです。
これにより、食事を食べたにも関わらず、すぐにお腹が減ってしまいまたおやつなんかを求めてしまい過食に陥る、結果食べ過ぎによる肥満が進んでしまうのです。
しかもこの血糖値が急激に上がりやすい食品は無情にも太りやすいものが多いです。甘~いおかしやラーメン、菓子パン、ドーナツ、他にも沢山ありますが代表的なのはこのあたり。これだけでも太ってしまうのが目に見えてしまいます。
それではどうしたらこの血糖値ジェットコースターを防ぎ、過食を抑えることができるのでしょうか。それについてはまた次回。因みに今日の私の夕飯は卵5個とツナ缶、ビーフシチューライスとラーメンでした。血糖値ジェットコースターまっしぐらですね。ではまた。
この記事へのコメントはありません。