こんにちわ!パーソナルジム、レグネス4H新潟弁天橋店です!
ジムに行ってみたいがあんなマッチョだらけの所に一人で行くのは気が引ける…。満を持して行ってみたのはいいものの、実際行ってみると何をして良いのかわからない!今回はそんなジムに行ってみたい人、最近行ってみたが過ごし方がわからないという方に向けて、ジムの過ごし方について紹介したいと思います。
まずジムに行って何をして良いのかわからなくなんてなるの?とお思いの方、これが意外となるんです。
ジムに行けばトレーニングすれば良いじゃないの?と思うんですけど、トレーニング経験がほとんど無い方ですとまず器具の使い方がわからない…。何から手をつけて良いのかわからない、という風にたくさんのわからないに囲まれてしまい、ジムで自由に行動することが出来なくなってしまうことがあるのです。
そしてとりあえず有酸素マシンへ行き時間を潰す…。もしくはテキトーにダンベルでアームカーテンを始める、というのが多い王道パターンです。
因みに筆者はジムに始めて行ったときこんな感じでした。
ではどうしたらジムでちゃんとした時間を過ごすことができるのでしょうか。
○ジムに行く前に心得ておくこと
・目的を明確にする
ジムに行く目的なんてトレーニングしかないでしょ、って思いますよね。もちろんそうです。ですが「トレーニングをする」という目的だけではアバウトすぎるのです。もっと的を絞り、どこの部位をトレーニングするのか、どのようなトレーニングがしたいのかを明確にしておくと、ジムでも過ごしやすくなります。
例えば初心者の方であれば、上半身をトレーニングする!と決めればそれだけでもやる種目は絞られてきます。そこで更に上半身の中でも腕に絞れば、なおトレーニング種目選びに迷いが少なくなるでしょう。
このように、ジムに行く前にどこをどのようにトレーニングするかを頭の中で決めておくのは良いことでしょう。
・トレーニングを予習しておく
ジムでどこを鍛えるか決めたら、やろうと思っているトレーニングをしっかり予習しておくと良いでしょう。
このご時世、ちょこっと検索すればたくさんの情報が出てきます。トレーニングの種目がわからないのであれば、検索すればやり方や種類が一発で出てきます。
例えば上半身を鍛えたいと思うのであれば、「上半身 トレーニング」と検索すれば沢山の情報が出てきます。最初のうちはとりあえず上の方にヒットしたサイトを開いて情報を収集してもよいでしょう。そしてヒットしたサイトでトレーニングの種類ややり方を予習しておくとよいでしょう。
・簡単にメニューを組んでおく
ホームページなんかで種類ややり方を調べることができたら、やる種目を決め、簡単に今日やるメニューを組んでおくと良いでしょう。
種目数は3~4種目程度で全然問題ないです。最初のうちはそれぞれ3セットずつ行うのをオススメします。
最初は楽しむことも重要なので、自分のやりたい種目をピックアップしてそれでメニューをくみ、ジムで実践してみるのも良いかもしれません。
このメニューを組む段階まで行くことができればジムでのトレーニングはかなりスムーズなものになるでしょう。他にも、ジムでのマナーなんかも把握しておくと良いかもしれません。
・堂々とする
さあいよいよジムへ出向きます。ジムへ行ったらまずおどおどしてはいけません。それではジムには馴染めません。なので、堂々としていましょう。
確かに最初は自分より大きな人たちだらけで怖いし、縮こまってしまうかもしれません。しかしそんなプレッシャーは頑張ってはね除け、自分が前もって組んだメニューの通り動きましょう。そうすれば自然にジムへと馴染むことができます。
あと、ジムにいるマッチョ達、見た目は恐いかも知れませんが、ほとんどの方はとても優しいですよ。器具の使い方なんかがわからなくても近くのマッチョに聞けば優しく教えてくれるはずです。(中には分からなそうにしてると教えに来てくれるマッチョもいます。)
以上がジムでの過ごし方についてでした。今回紹介したことを心得ておけば、ジムでの過ごし方は180度変わり、より良いジムライフのスタートをきることができるでしょう。とにかく大事なのは、ジムで何をするかをしっかり明確にしておくこと。これができてないとジムに行っても困惑するだけなので、目的はしっかりと明確にし、ジムへ向かいましょう。ではまた。
この記事へのコメントはありません。