トレーニングのやる気が起きなくなったら

こんにちわ!パーソナル、ジムレグネス4H新潟弁天橋店です!

 

トレーニングを続けていると、どうしてもトレーニングのやる気が起きなくなること、トレーニングを面倒くさく感じてしまうことがあるかと思います。(無い人は素晴らしいです。究極のトレーニー目指してください。)それでもやはりトレーニングに行かなくてはならない、そんな時どうしたらいいかを私なりに今回は書いていきます。

 

 

・有名なマッチョのトレーニング動画を見る

これはジムに行くモチベーションを上げる方法としては最もスタンダードな方法といっても過言ではないでしょう。トップの人達のトレーニング動画を見ると物凄い筋肉、その筋肉が動いている様を見て「俺もこうなれる!」と勝手に思い込めるため、早くそうなりたくてジムへトレーニングする気がワキワキと湧いてきます。個人的には動画のトップビルダーを自分だと思い込むことで特にやる気が湧いてきます。

 

 

・好きな音楽を聴く

これもモチベーションアップにはよく使われています。トレーニング前に好きな音楽を聴き、テンションを上げることでその勢いのままトレーニングに臨むことができます。聴く音楽はアップテンポな曲だと気分も乗りやすいでしょう。ジムへ行く道中の車で爆音で好きな音楽を流すのもいいでしょう。徒歩だったらイヤホン。(周囲には十分に注意しましょう。)

 

 

・イメージトレーニング

トレーニングに行く予定の1時間か2時間前くらいに、ジムへ行き全力でトレーニングをする自分をイメージします。この時、どんな種目かがどのようなフォームか、どんな効き方なのかを克明にイメージすることが大切です。またできる限りの最高のトレーニングをイメージします。そうするとなぜか早くトレーニングに行きたくて仕方なくなります。早く最高の効きを、達成感を欲して体がウズウズします。そうしたらジムへ行き自分がイメージしたようにトレーニングをしましょう。(上手くできるか出来ないかは別。)

 

 

・トレーニング後のご褒美を用意する

何かその時の目的が無いとどうしてもモチベーションが湧かないことはよくあります。それなら目的を作ってしまえばいい。ご褒美という目的があればトレーニングも頑張れるのではないでしょうか。減量中であれば「トレーニングをかなりハードに行うからそのご褒美にトレ後のご飯を少し増やそう」といった食事での褒美は効果的ですね。増量中であればトレーニング後のケア(専門店でのマッサージや温泉等)をより良いものにしたり。多少お金はかかってしまいますが、時々であればこのようなやり方もアリなのではないでしょうか。ご褒美はやり過ぎると効果が薄れます。

 

 

・行かない

もうどうしてもやる気が起きない、気分が乗らないならトレーニングをオフにしてしまうのもひとつの手です。どうしてもやる気が起きないのは、もしかしたら体が休めと信号を発している証拠なのかもしれません。連日トレーニングずくめ、もしくは疲労が溜まっていたらその可能性は大きいかもしれません。そんな時は体をゆっくり休めるのも大事です。無理してトレーニングに対して面倒なイメージがついてしまっては本末転倒ですからね。

 

こんな感じでやる気が起きない時の対処法があります。他にも自分に合うやり方があるかもしれないので色々模索するのはアリかもしれません。モチベーション上げてレッツトレーニング!ではまた。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP